見出し画像

風になる

通りすがりの人たちに叫びたい
僕の名前を教えてくれと
流れる雲をいつまでも追いかけていたい
君の名前を教えてくれと

朝焼けが教えてくれたもの
それは知らない街の曲がり角で
誰かと出会った時に感じる旅ごころ

夕焼けが教えてくれたもの
それは住み慣れた街でふと思う
動かない花が秘める、遠い人の美しさ

人は他人のために生きる、とまでは言わないけれど
人はきっと他人の中でしか生きることは出来ない
きっと僕は忘れることはないだろう
あの人たちの冷たさと温かさを

僕はやっぱり早春が好きだ
人と人とがすれ違い
一期一会の物悲しさに
心は震え、夢は吹き荒ぶ、孤独で透明な季節
あの人たちの名前も顔も
ともすれば忘れてしまいそうな
ひとりひとりが風になる季節

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?