カンタンに手に入る!健康に気をつけてたい人が積極的に食べたい食品

健康が気になり始めた人 「家ごもりで同じものばかりだべているなー」「在宅勤務でちょっと体重が増えてきたかも…。」という方に向けて記事を書いています
**もちろんそうでない方にも有益な記事かと。

本記事の目次
1.水は1.5Lを目安に
2.旬の果物を積極的に
3.野菜ファースト
4.発酵食品は名わき役!
5.魚も実は手軽!?

これからご紹介する食品たちは、実際にわたしも日々食べているものばかりです。
この生活は1年以上していますが、体調も全く問題ないですね。

さらに言えば、買い物での選ぶストレスも減りますよ。意外と、買い物ってアレコレ迷ったり、なかなか決らなかったりしてストレスですよね。
ぜひ参考にしてみてください。

1.水は1.5Lを目安に

みなさん、お水飲んでますか?
私たちの体の約55〜60%は水分です。

朝起きて一番最初に飲むのはなんですか?
お仕事中に飲んでいるものはなんですか?
すでに、お水を飲んでいる方は大変素晴らしいです。もしお水以外の方も大丈夫、これから少しずつ取り入れていきましょう。

ポイントは、小まめに補給してあげること。気づいたときにひと口。これを習慣にできると良いですね。


2.旬の果物を積極的に

最後に果物食べたのいつですか?
子どもの頃は、給食とかで定期的に食べていたと思いますが、大人になって食べる機会は減っていませんか?
生のフルーツには、カラダが欲しい栄養がたくさん入っています。
スーパーに行けば、必ずありますよね。しかも入り口付近に。皆さん、気づいていますか?

バナナは年中あって買いやすいフルーツのひとつです。
それに加えて、ぜひ旬のフルーツをひとつ選んでみましょう。


3.野菜ファースト

小さい頃、ご飯は三角食べしなさいとか言われませんでしたか?
むかしはそれで良かったのかもしれませんが、今日からやめましょう。
まずは、野菜です。ご飯で一番先に食べるのは、野菜です。
それを良く噛んで食べてください。1口30回が目安です。最低でも15回を目指しましょう。
よく噛むと疲れますね、満腹感も出ます。そうすると、野菜以外のタンパク質であったり炭水化物を多く食べる必要がなくなりますね。

ぜひ、今日の食事から気を付けていきましょう。


4.発酵食品は名わき役!

普段の食事で発酵食品を食べていますか?
日本人なら、あまり意識しなくても食べていることは多いです。
お味噌、お漬物、納豆、結構身近にあるものばかりですね。
最近では、キムチを食べる方も増えたんじゃないでしょうか。辛さを抑えてあるのもの増えましたし。

ただこれらの食品を毎食たべている方は、どれくらいでしょうか?
発酵食品に含まれている菌類は、私たちのカラダを元気にするために毎日頑張っています。
たまに、ではなく、意識的に毎食いろんなモノを食べるように心がけましょう。
**ただし、発酵食品は塩分が高いものが多いので、その点だけは気をつけてくださいね。


5.魚も実は手軽!?

どうしても、メインのおかずはお肉を選びがちの方、多いんじゃないでしょうか。
「魚の調理ってめんどくさそう」「魚の下処理が嫌だ」って声が聞こえてきそうですね。
わたしも、魚は3枚におろせません。そんなあなたに朗報です!最近はお魚も手軽にとれるモノが増えてきました。
フライパンで焼くだけ、とか電子レンジでチンするだけ、とかいろいろあります。
魚には魚からしか取れない栄誉があります。肉もいいですが、魚を定期的にとうるようにしてみてはいかがでしょう?


ザックリ、5つお話しました。
ぜひ、明日からの買い物、ご飯のときに参考にしてみてください。

Stay Home,, Stay Safe!