見出し画像

神社巡り 大山阿夫利神社

どうもみなさん、初めまして。だんごの浦です。今回は少し前に行った大山阿夫利神社に実際に行ってみた感想を語りたいと思います。

1.伊勢原駅から大山の麓まで

大山阿夫利神社に参拝しに行く人の多くは電車で伊勢原駅まで行き、そこからバスで大山の麓まで乗っていくと思います。しかし、バスはとても混んでいたので、私は伊勢原駅から大山の麓まで徒歩2時間かけて行きました。この日は天気が良かったので気持ちよく歩くことができました。秋だったので紅葉が綺麗でした。ただ、途中に少し暗めのトンネルもあるので1人で行くのは少し怖いかもしれません。(私は一緒に行く人がいなかったので1人で行きました☺️)

伊勢原駅から大山の麓までの道の途中

2.麓から大山阿夫利神社の下社まで

麓に着いたら、下社までケーブルカーで行くか、林道を通って徒歩で行くか選べます。私は歩くのが好きなので、林道を通って徒歩で行きました。夏は割と虫がいるのですが、今回行った時は虫が全然いなかったので快適に歩けました。途中に数箇所、景色が見れるところがあるので自分がどのぐらいの高さまで来たのかがわかりやすいです。赤や黄色に染まった木々が美しいですね。歩き進めていくと、少し恐ろしい雰囲気のある阿夫利隊道というトンネルがありました。奥の方に軽トラックが駐まっていたので余計に怖さが増しました。ここは流石に1人で行くのはあまりお勧めはできません。

林道からの景色


阿夫利隊道

3.大山阿夫利神社の下社

林道を1時間ほど歩くと、下社に着きました。下社からは壮大な景色が見れます。江ノ島や三浦半島があるのがわかりますね。私は一通り景色を見た後、「茶寮 石尊」というテラスカフェに行き、「升ティラミス」という抹茶ティラミスを食べました。クリームチーズと抹茶の風味がマッチしていてとても美味しかったです。美しい景色を見ながら美味しいものを食べるのは、やはり最高ですね。

大山阿夫利神社の下社
下社からの景色
「茶寮 石尊」の升ティラミス

4.まとめ

私は下社で満足してしまったので本社には行かずに帰ってしまいましたが、本社から見る景色は圧巻だという噂を聞いたので、いつか行ってみたいと思います。大山阿夫利神社、皆さんもよかったら行ってみてください。今回はお読みいただきありがとうございました。次回もご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?