見出し画像

ながら食事を止めてみる/仕事の時間調整(遅延行為)する人と、飲食店さんで長居する私は、まさかの同族だった..../自分を棚に上げる人と、大差ない私...💦

田口久人さんの詩を見て、食事の仕方を変えてみようと試みました💦

画像1

▲心に余裕がない人
▲落ち着きがない人
▲思いやりがない人
は当てはまっていて、耳が痛いです😣

私の場合、動画を見ながら食事をする事が多いです💦

画像2

健康診断が近い事も有り、検査数値が悪いと、、、

画像5

やれ定期的に通院だの、やれ毎日服薬だのは避けたく、必然に迫られました💦

画像4

試しにやってみて、気付いた事は、、、

*私の場合...
無音での静かな食事が、なぜだか苦手...
物寂しいから?
➡️なので、動画は見ないけど、音声だけは、聞いたり聞いてなかったりの、ながら食事です💦
➡️試しにやってみて、今までは5~15分位の食事時間が、30~60分位時間が、掛かる様になり驚きました😳
➡️日頃、食べ過ぎているなあとは感じていたし、物価高で食品購入も大変なので、心身と家計共に、楽になり助かります❤️

外で、スマホを見ながら食事をしている人を見ると、だらしないなあと思っていましたが、、、

人目を避けられる場所や家では、私も同じ事をしていて😵

自分を棚に上げてる💦


画像5

画像6

話しは変わり、職場で時間調整をして、こすい事をして、少しでも収入を得ようとする人を見ると、不満や反感を感じる事が有りました...

画像8

全体で仕事が終わらないと、自分も巻き込まれる事が有り、遅れた仕事を手伝うはめになったり、早く帰れなくなったりと...

画像8


7月からの物価高と30年以上続く不景気な最中に、雇用を守ってくれる会社に対して、お金が発生する遅延行為は、、、

私は、、、
▲甘え過ぎている
▲度が過ぎている
▲会社に失礼だと思うし、迷惑
▲職場の人員が歪んだ状態で、働き続ける事になり...

が、自分にブーメランが届きました💦

画像9

飲食店さんを利用させて頂く際に、長居してしまう事が多く、、、

お店さんに対して、、、
▲甘え過ぎている
▲度が過ぎている
▲お店さんに失礼だし、迷惑...

ながら食事は、場面を変えての同族嫌悪でしたが💦

時間調整=遅延行為は、相手や場所を変えての同族嫌悪でした💦

自分の事、分かっている様で分かっていなかったり、自分にとって都合の悪い事は、見て見ぬ振りをしている、、、

凡人な人間だと知る機会になりました😱💦

他人がどんな人で、どうあろうと、、、

自分は自分で、自分らしくあればいいのに、、、

他人に対して、気になる、気に障る、気に食わなくて、心が引っ掛かり振り回される時...

案外、自分が違う場面・違う人や場所で、同じ様な似た様な事をしているのかも、しれません...

自分の未熟さ、身勝手さ、自分勝手さを自覚できる時に、人として成長したり、大人や、よりよい人に近付けるのかもです💦🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?