見出し画像

不幸とは一体何か?/描き子さんの記事をご紹介

不幸って、どういう状態?

描き子さんの記事で、私は学ばせて頂くことが多かったです。(※無料で公開して頂いているのも、とても有り難いです)

とても丁寧に、分かりやすく、理解しやすく書いて頂いてます。

不幸=なんらかの不満があり、解消したい。

本当に不満を感じているのは、あれこれの問題でなく、自分自身に対して「不満を感じ・腹を立て・不甲斐なさに苛立ち・私は私が嫌い」

私が納得できたのは、人生の中で重要な選択をしたり、誤った選択をした時に「自分のことが嫌いなるか」というのが、選択を左右していたからです。

会社で、上司や先輩に、媚びを売ったりすれば、保身に繋り、安定した立場が得られるけど「そんな自分自身を嫌い」になる方が、直感でよくないと感じていました。

様々な、失敗や間違いをしてきた中で「後で後悔するのは、自分で自分が嫌いになることほど」私は、精神的な負荷が強かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?