見出し画像

自分に厳しく、他人も厳しく見張ってしまうのは何故?/不必要な残業を許す・許せない?/参考になった動画

こうありたい・こうしたいの気持ちが強くなると「するべき・しなければならない」と自分に厳しくなり、なんだか苦しくなります😥

仕事で、自分より仕事ができない・やらないと私目線で感じる人に対してなんだか、、、

「許せないな・厳しくみてばかりいる・いい所は一つも探せず、否定や批判する材料を探している、心の状態でした」

きいさんの動画を拝見して「そもそも、何で自分に厳しくなったのか、背景や過程が分かりました💡」

仕事の残業について、不必要な状況なら、定時ですっと帰りたいと、今は考えます。

けど、物価高・値上げ続きもあるし、少しでも残って稼ぎたいというのも人情だし、私自身とてもセコくてがめつい時期もありました💦

その時は、不必要でも生活費を少しでも稼ぎたい気持ちが強く、そうするしかない、それが正しいと思いました

私が、不必要な残業に巻き込まれなければ、今の自分と考え方や価値観が合わない人がいても、いいんだと思えました🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?