見出し画像

歯の病①【前編】/歯と歯茎が痛い😢/歯周病?

ここ数ヶ月、歯と歯茎が痛み、歯周病かなあと思い、歯磨きや口をすすぐのに注力して、緩和と再発を繰り返してました…

ここ数日、痛みが酷くなり、睡眠中に目が覚める事も、しばしばでした…

腹を括って、観念するしかなくなり…

約10年振り?に、歯医者に行ってきました🦷


診断の結果は、歯周病ではなく、、、

詰め物が取れた事による虫歯❗️❓…

前回と、同じで原因で、愕然がくぜんとなりました…

前回は、飲食中に取れたので、よく覚えていましたが、、、

今回は、いつ取れたのかも不明で、心当たりもなし…

口の外に出たのか、就寝中に?飲み込んだのかも分からず、行方不明…😰

いくら気にしても、どうにもならないので、考えるのを止めました…

治療は、麻酔を打って貰い、虫歯を削り、取り除いて貰いました😰

神経に触れると…😣😵😖

麻酔を追加して貰い、なんとか終えられました💦😥


治療中に思ったのは、神経のおかげさまで、食感(歯応え)を味わえるんだよなあと、この年になって、ようやく気付きました。

義歯や総入れ歯になったら、舌で味覚(味)は感じられても、食感は以前の様には、感じられなくなるんじゃないかと…

治療中は、丹田に手を当て、歯に対してひたすら「ごめんなさい・ありがとう」を心の中で唱え続けて、、、

大人ですら、声を上げたり、泣き叫ぶのを必死に堪えているのだから、、、

子どもが痛がり、泣き叫び、拒絶するのも当然だなと思いました…

今日の処置は終了して、次回まで治療した側の歯で、飲食はしないようにと忠告を貰いました。

・初診で健康保険3割負担で、約5000円(継続治療)
・治療後、口の中から歯医者の匂い(薬品臭)が漂いました🌬️
・年の功か、院内の人間関係を垣間見れる様になったなあと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?