見出し画像

ブラック企業を辞めました(※再投稿です)

(※2020/11/21に投稿した記事を、マガジン編集中に、誤って削除しました😢
記事の復活はできず、スキやコメントも頂いたのに、すいません)

会社名とブラック企業で検索すると、結果が表示される会社で働いてました...

コロナ騒動による大不況で求人激減の中、再就職の焦りが高まり、ネットで情報を調べもせず、面接時の違和感を見過ごし、ブラック企業に入ってしまいました(×_×)

働き出してすぐに、不穏さを感じつつも、研修が終わればとか、仕事を覚えていけば認めて貰えると、甘く考えていました。

悪い予感は当たり、個人の能力差や業務の経験値などは考慮されず、課せられたノルマをこなせないと、叱責や人格攻撃に脅迫と、ヤクザと変わらない手段を使います。

「出来ない」「やれない」は認められず、社畜根性丸出しの「経営者目線の立場」などと語り出し、報酬や役割が違うのにアホな事をド正論顔で...

1つでも言い返すと、論点や話しをすり替えて、数倍に返してくるので、言い返す気力もなくなりました(*_*)

選択できる道は2つ

●職場に残りたい・仕事を続けたいなら、社内か社外の相談窓口を頼り、証拠を集め職場の環境改善や部署異動を求める道

●心が病んだり、働きすぎで身体を壊したり、業務上の重大ミスや事故が起きる前に、休職や退職をする道

私が選んだのは後者でした。

前者を選べたら、自分も周りも、職場環境の改善や定着にも繋がったかもです。

けど、職場の中で味方になってくれる人を作れず、理不尽に抗う人も表にはいなくて、みんな自分の保身だけで精一杯...

内定無しでの失業は、生計面での不安や怖れで一杯だけど、最終的に自分の人生を選び責任を持ち、自分自身を守り味方になるのは自分だけ。

すぐには決断出来なかったし、毎日迷い悩んだ末に...

逃げ出せた、一人の当事者として言えるのは、、、

どうか、ご自身の心や身体を大切にして欲しいと、私は思います。

問題の渦中にいると、正常な判断や冷静さ、多角的な視点が失われてしまう。

“死ぬ辞め“の本だけでなく、現状を否定や批判せずに聞いてくれた人達にも、とても助けられました。

公的機関でも、、、

私的に頼れる人でも、、、

×もっと頑張れ
×あなたの努力が足りない
×私の方がもっと大変な思いをしてきた
という人に心の内を、打ち明けるのは、害悪でしかないです。

信頼できる人を見極める事が重要だと、痛感しました。(仕事の悩み以外でも)

死ぬ辞め特設サイト


画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?