見出し画像

木陰に立ち寄る/働くことで傷いたり・疲れた人の止まり木/#木陰EXPO

yomogida4さんが、つくって頂いた、休職者のための木陰。

人間関係がうまくいかない、ブラック企業や、パワハラ(イジメ)のある職場に、入ってしまった.....

こういうことって自分だけ?
自分のせいかも?
運が悪いだけ?
と思うこともありました。

私がnoteを初めた目的は、最初は違うけど、今は、日常をできる範囲で大切に過ごそうと思ったり、自分自身と向き合うことが多いです。

・私にとって、noteは、考えや思いの整理に助けて頂いている
・もう1つは、個人新聞や個人情報誌を作っている感覚です

玄関先に作品を置くように、気づいたことや知ったことを、どんどん発行しています。

飽きっぽかったり、興味関心が浅く広いので、1つの内容や題材と、じっくり向き合うというよりは。。

その時々で関心や興味のあることに心が動く、雑食です。

雑食故に、眠っていたり・下書きのまま発芽を待っているものも有り、ムズムズしながら、記事を書いています💦

#木陰EXPOに、初めて?投稿させて頂いた記事。

仲間入りさせて貰い、他の方の記事を拝見させて驚きだったのは、労働問題で苦しく辛い思いをされている方が、私以外にもいらして、自分だけではなかった。

被害者も少なくなく、会社選びに慎重さと調査が必要になり、働くこと事態が大変な状況になっている。

私にとって#木陰EXPOは、よく行く飲み屋さんで、詳しい素姓は知らないけど、共感をもてる人がいる場所です。

詳しく、お互いのことを話さなくても、時に浅く・時に深く、お互いの話しをして聞いて情況や問題を、ただ共有している感覚でしょうか?

この先どうするかは、本人の事情や段階や選択だから、口を挟むのは野暮。

お互いの日常や好きなことや考え方を知るのは、自他の理解にも繋がる気がします。

今日も、いい日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?