見出し画像

住民税に、森林環境税なるものが増税されてます...

今日は、なかなかかの暑さですね💦

昨年2023年パートを退職したので、6月に住民税(市民税・県民税)が届くの忘れてました😥

会社員、自営業に関わらず、この森林環境税について、ご存知だった人、多いのでしょうか?

森林環境税について→総務省HPより

住民税が課税される人→甲斐市様HP

総務省HP→令和6年度 地方税に関する参考計数資料→12 地方主要税目の納税義務者数の推移

所得割が課税される人の、Excelファイル切り抜き画像

6486万6585人に、森林環境税1000円を掛けると、総額で648億6658万5千円の予算を手に入れた事になりますよね?

住民税の主旨に、当て嵌まるものなのか?

一度、国のものにした予算を、どう分配され、どう使われるのか?

これを調べたり、批判するのは、取材特権と社会的影響力がある、新聞社とTV局に、期待したいですが。

特定の話題や、偏った情報しか伝えないので、お察しですよね😓

結局、税金も募金も、一面的、一部分的には、まっとうな使われ方(アリバイ対策)が行われますが。

誰かの利権や、甘い汁になるのが、分かっているので、悔しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?