見出し画像

荒れる成人式報道/事実なのか?/やらせ?/*推測と憶測です/成人式を考える③

テレビ・新聞を数年見なくなって、あの時の報道に疑問を感じました

参照・参考にさせて頂いた記事


私自身、記憶や印象が強いのは、1996年の報道です

現在はテレビ局の放送を、スクリーンショットや動画に保存して、事実を提示できますが、、

あの頃はVHSビデオ(*DVDの一世代前の録画機)で保存しない限り、個人では所有している人はいないと思います

テレビ局は、まだ保有しているのでしょうか?

あやふやな記憶な部分も有りますが、民放のニュース番組で、成人式で迷惑行為を決行する予定の人を密着する放送でした

今思うと、とんでもない内容で、取材対象と距離が近過ぎる、悪質なドキュメンタリーを見せられている様…

以下は、憶測と推測です

現在は、迷惑行為をして動画でネット上に晒されると、個人情報が特定されますが…

当時でも、顏や音声が加工されても、声色・風貌で同級生や知己のある人には容易に特定されたと思います

私もですが若い時程、粋がったり・目立ちたかったり・生意気だったりするのは、誰しもが通る道…

失敗や失態は、若気の至りや黒歴史と呼ばれ、赤面して悶絶するような過去に…💦

不自然に感じるのは、わざわざつまらないと思う場(成人式)に我慢して居続ける必要はなく、途中で退出すればいいだけ
(つまんないから、あきたから帰ろう)

仲間内で遊びに行ったり飲みに行くのが、自然な行動だと思います

損得感情の点からも、報道の取材は何らかの形で知っているはずで、悪ふざけや悪目立ちを起こしたら、記録や映像に残される懸念が浮かぶはずでは…
(全国に醜態を放送されるのは、行動に対して割りが合わない)

やらせが含まれると仮定して
・テレビに出演できるという甘言に騙されて利用された
・或いは謝礼という金による、騒ぎや迷惑行為をわざと起こす、外部協力者による行為
やらせが含まれないと仮定して
・報道に感化されて、悪目立ちや悪ふさげを真似たのでは?

報道や映像に写っている人物は、本当に地元の人間で20歳の人間だったのでしょうか?

騒ぎが起きず、大人しく成人式が終われば、視聴率が稼げず困るのは、誰でしょうか?

疑いや疑念に結びつくのは、1985年にテレビ朝日「アフタヌーンショー」という番組で、やらせによる傷害暴行事件

参考に拝見したブログ様で、それ以降の様々なやらせについても触れられ、そういえばと思い出しました…

自分達の報道や情報以外は、全てデマや嘘というのは、どの口が言っているのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?