見出し画像

五輪開催の賛否/選手への批判は畑違いでは?

私自身、今の騒動が有り無しに関わらず、スポーツ観戦に興味が、薄い人間です。(TVを、見なくなった影響でしょうか?)

サッカーの国際大会の時も、にわか観戦者に訊かれ、観ないと答えたら、、、

「非国民だ!」

と言われ、驚いた経験があります😅

国際大会のスポーツ観戦は、愛国者?の義務なのでしょうか?

選手個人の努力や成果が、なぜか国別メダル獲得競争の道具にされて、裏で賭博でもやっているのかと、邪推します。

いい結果を出した選手は、持ち上げ誉め讃え、、、

思う結果が出ない選手は、酷評をする、、、

長年、選手を支えきたり、応援してきた方は、一家言も、あるでしょう。

それ以外の、報道・解説者・実況者・にわか観戦者は、外野に過ぎないと思います。

後者になくて、、、

前者にあるのは、、、

人への愛では、ないでしょうか?

無名の時も、怪我や不遇時代とかも、いい時もわるい時も、見守って離れずにいたのが、本当に、応援し、支えていた人達なのでは、ないでしょうか?

結局、25日に開催され、私は、選手には何も遺恨はないです。

悪政と害悪放送が絡んでいるので、少しでも見聞きすると、悪感情が生まれるので、避けていました。

戦闘機の低空飛行は、ただ騒音が喧しく不快でした。

ここでも、結果を求められ、残念がられた、みたいですが…

市街地の上空を、無理や無茶な飛行をさせて、芸術を求めるのは…

操縦士の人命や、危険運転の責任と重圧の中で、事故なく終えて、無事で、よかったのではと、私は思います。

観戦もですが、お金を払いさえすれば、、、

楽しませて貰うのが、当然だ!

という心理や、頭の高さが、同じ人間として怖いです。

いい気分や、いい感情を味わせて貰えないと、途端に手のひらを返し、酷評と批判を浴びせるのは、人として如何なのものでしょうか…

そんな胸中で、Twitterを見ている中で、

選手は、参加をボイコットすべきだ!

という意見を読んで、いいねとリツイートをしました。

しばらく経つと、これって他人を変えようとしたり、自分の思い通りにしたい、だけだと気付き、取り消しました。

支援企業とも、対等な立場や意見が言える、お二人の様な選手ばかりでは、ないと思います。

実業団で働かれている方も、政府や支援企業から、支援金を受けている方も。

様々な立場や事情や考えの中で、有形無形の圧力の中で、参加となったと思います。

支援者の、機嫌や気分を損なう発言や行動をしたり、不興を買えば、、、

自分だけでなく、チームや所属するスポーツ全体への、支援金の減額や打ち切りは、想像に難くないでしょう…

二次情報ですが、スポーツ大会だけど、個人の思想や信条の自由は、ほとんどない模様です…

お弁当を大量廃棄…

貧困に苦しんでいる方へ、支援されている方の意見

ツェリ子さんのつぶやき。広い視点や視野に立たれた意見や想いです。

私の心に響いた、つぶやきです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?