物価が下がって何かいいことがあっただろうか?
だんご院長です。
最低賃金が10月に見直され、
全国的に30円~33円の幅で引き上げられますね。
引き上げの平均額は31円。
この31円が、制度が始まった1978(昭和53)年以来の最高額!
ということで、マスコミが騒いでいるようです。
広島県も899円→930円でプラス31円です。
ちなみに、東京都は1,072円!で盤石の最高額。
最低額は853円で、東北とか九州とか四国の10県くらいがそうです。
最高額の東京と最低額の地域の差がざっくり170円だとすると、
バイトで1日5時間、月16日勤務するとして、
東京で働く方が、13,600円多くもらえるということです。
だから何だ?と言われるとそれまでですが。
ここで考えたいのは、最低賃金が上がるのはいいことですけど、
景気が回復していないのに、賃金を上げるのはよくない!と、
いうこと。
景気が回復すれば賃金は上がるんですよ。
別に厚生労働省に口出ししてもらう必要も無いんです。
実際そういう流れになってたんですよ。
でも、消費税を上げるという暴挙に出たため、景気の腰を折られたという
現実を見ないといけません。
一方で、物価が上がるのはいいでしょう。
もちろん今回のように、
外的な要因による値上げは容認しかねるとこはありますが、
でも、『安いことは正義』みたいな思考は捨て去るべきだ!と、
ボクは思います。
この30年を振り返ってみたください。
物価が下がって何かいいことありましたか?
何も無かったですよ。
だから、酒類の値上げだって大いに結構ですよ!!!
えっ!6~17%も、ですか?結構な値上げ幅ですねー。(*_*)
値上げ大いに結構とか嘯いておきながら、日和ってしまう。。。
事情通から仄聞したところによりますと、近所の酒屋さんでは、
2ケースとか3ケースとかビールを抱えたお客さんで
長蛇の列だったそうです。
そりゃあそうでしょう。
ボクの大好きな焼酎ハイボールも値上げ。
家計に負担をかけることになりそうです。(´;ω;`)ウゥゥ
本日も最後まで読んでくださり憚りさんえ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?