見出し画像

【買って良かったもの】洗車タオルで感動した話

私、車が大好きなのですが、洗車に強いこだわりはありません。
お気に入りの車をほどほど綺麗に保って、気持ちよくドライブできれば満足というスタンスです。

前車では洗車機(スポンジブラシ)しか使わなかったところ、磨き傷がとても目立って悲しい気持ちになったので、昨年の車買い替え後は洗車場で手洗いをしています。

で、そんな私が先日買った洗車タオルなのですが、あまりに良すぎて感動したのでぜひ伝えたい!ということでご紹介します。

今まで使っていたものと今回の購入動機

今まではずーっと前にコストコで買ったこのタオルを使っていました。

マイクロファイバーで吸水性が良く、吹きスジも残り難く、洗車機あとの拭き上げで重宝していました。36枚も入っているので永遠にこれ使うのかな…と思うくらい長年使っていました。今でも使っていますしオススメです。

で、特にこれに不満はなかったのですが、Youtubeなどの洗車動画や広告でよくあるじゃないですか、大判のタオルでぶぁさっと車を撫でると水滴が拭きスジもなく綺麗になるやつ。
あれに憧れつつも「いやいや演出でしょ。いつも拭き拭きしている作業がこんな簡単になるわけない」と決めつけていました。
でも、なんなんですかね、年末年始の雰囲気に飲まれたのか試してみたい!と勢いで買っちゃいました。

今回買ったもの

買ったのコレです。似たようなものがたくさんあって迷ったのですが、結局どれも決め手に欠けたので、Amazonで評判の良さそうなものをえいやっと選びました。

何がすごいのか?

もうそのまま最初に書いた「演出でしょ」と言っていたことが目の前で起こるのです。

①洗車してびちゃびちゃの車にタオルの吸水面を被せる。

②タオルの端を持ってスーッと手前に引っ張る。

これだけで水滴が綺麗になくなり、拭きスジ もなく、拭き上げができます。
特にルーフやボンネットは2〜4回ぶぁさっとやればツルン、ピカーンです。
吸水面の毛足が長いのとタオル自体も割と大判なので、とにかく吸水性が高い。
ルーフとボンネットを吹き上げた時点で感動しました。

長年車を所有してきて、こだわりの手洗いから洗車機、いろいろな洗車道具も試してきましたが、その効果に今までで1番驚きました。

使い方のコツと補足

購入した商品は2枚セットです。
吸水性が高く大判で使いやすいのですが、反面絞るのが結構大変で絞りきれないので、1枚を絞りながら使い続けるよりはびちゃびちゃになったらもう1枚に変えて仕上げるのが効率的です。1枚目で大半の水滴を拭きあげて2枚目で仕上げるのが時間短縮にも繋がって、私はやりやすかったです。

使用後は可能な範囲で絞った後、自宅に帰ってからさっと水洗いしてしっかり干すのが良さそうです。

なお、補足ですが私の車は3ナンバー5ドアのハッチバック車です。購入時に撥水ガラスコーティング済み且つ駐車が屋内で酷く汚れることは少ない環境も影響しているかもしれませんのでご参考まで。

以上、今回は感動した洗車タオルのご紹介でした。
同じようなスタイル、好みの方の参考になり、その方の生活が豊かになれば嬉しいです。
では、また。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?