見出し画像

今年はまだ半年ある|上半期のふりかえり

今年の上半期が終わり、もう残り半年しかないです。
時間の流れは早いですね。
と、思っていたら残り半年も爆速で終わります。

「あと残り半年しかないのか」のではなく、
「まだ半年ある!まだできることがある!」と考えた方が、
モチベが上がる気がする。
この間、職場の人が
「20代の時より、50代の方が断然楽しい」って言ってたし。
後半の方が楽しくなる!と思いながら、振り返りをしてみたいと思います。

私の振り返りは、できなかったことに注目しがちになってしまいます。
でも、今回は、
どうすればできるか?残り半年でどうやればできるか?を意識して、
やっていきます。


上半期は「準備期」

準備だけして終わったという印象。
そのため、何かをやり遂げた感がなくてもやもや。

もやもやの原因は多分

  • 締め切りの未設定

  • ゴールからの逆算がきちんとできていない

  • 達成イメージができていない

だと思う。

達成イメージができていない


今年の12月31日までに自分が何かを達成したイメージをはっきりとつくれていない。

イメージできていると、
それに向かって行動しているので、毎日のタスクにも充実感がでてくる。
モチベも上がる。
つくったほうがあきらかに得。

とはいえ、日々考えることが多く、うまく言語化できるかわからない。
なので、コラージュでもやってみようかな。

コラージュは、自分の考えを見える化する方法のひとつです。
私がやるのは、
まず、雑誌を5冊ぐらい用意します。あと白紙とのりとはさみ。
次にテーマを考える。例えば「自分の夢」とか。
そのテーマについて考えながら、
なるべく雑誌の内容は読まないようにしつつ、
ページをめくっていきます。
めくっていくと、ふと目に留まったり、気になる言葉が出てくる。
それをはさみで切り取って、白紙に適当に貼っていく。
それを繰り返していくと、
白紙に色んな言葉や絵とか写真が増えていく。
雑誌をすべて見終わった後に、
できあがった白紙を見返します。
それらの言葉は考えたテーマに関するものです。

自分の無意識の考えが見えたりするので、
うまく言語化できないときとか、コラージュをやるのおすすめです。

ゴールからの逆算・締め切りの設定

これも達成イメージ=ゴールなので、できているはずなく。

人間終わりがないと行動できないですね。
しっかりイメージをつくりあげて、
行動スケジュールをつくりたいと思います。

直近でやること

人の前で宣言したらできるはずなので、ちゃんと書いておきます。

  • コラージュでなりたいイメージを具体的にしよう

  • ゴールから逆算しよう

  • 締め切りを設定しよう→12月31日が最終締め切り、そこから細かく1か月ごと1週間ごと1日ごとに行動を区切ろう




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?