見出し画像

今日を始めて今日を終える|日々の大切な習慣

今日を何のために生きる?

記事何を書こうかな〜と思っていたけれど、
noteにはタグというトークテーマがたくさんあるので書くネタに困らずいいですね。
せっかくなので、募集しているテーマにあやかろうと思います。


1日のやることとふりかえり

私が続けている日々の習慣は、
やることふりかえり日記をつけることです。

朝起きたらはじめに、今日やりたいこと・やるべきことを3つ以上ノートに書きます。
タイムスケジュールや時間配分も意識できるとなお良し。
1日を始めるぞ!という気持ちを高めて、その日の行動を開始します。

夜になったら、朝書いておいたやることができたかチェック。
できたならなんでできたか、
できなかったらなんでできなかったか、ふりかえっていきます。

また、今日の嬉しかったことなどを書いていくと◎
嫌なことが多かった日でも、なるべくよかったことや嬉しかったことなど、ポジティブなことを書いていきます。
どんなに小さいことでも書ければOK。

疲れている時は、
かるーい気持ちで箇条書きとかでもOK!
日記のように書いていきます。
そして、書くことがなくなったら、
「今日も頑張った!」などの言葉できちんとその日を終わらせる。
明日やることを簡単にかきとめて、
頭の中で今日起こったことや明日やらなきゃいけないことなどを考えるのをやめて、眠りにつきます。

目的意識を持った行動がとれるように

この習慣をやり始めたのは、
メンタルトレーニングについて勉強しはじめた時からです。

私は今まで「やり遂げた!充実した!」と思えたことがないんですよね。
仕事にしても、趣味にしても、
「こんな中途半端な気持ちでやっていていいのかな」や「これが本当に今やりたいことなんだろうか」などの、
不安感やもやもやを感じていました。

そんなことや、
持ち前のメンタルの弱さを改善したいという気持ちもあって、
メンタルトレーニングの勉強をしていました。

勉強していく中で知ったのは、
この不安感やもやもやは、
「目的や目標を持たずに行動していることから発生している」ということ。

目的地が分かってて進むのと、
目的地が分からずにとりあえず迷いながら進むのって、全然違いますよね。

だから、不安やもやもやをなくしたければ、
自分の人生の目的や目標をまず設定しなければいけなかった。
目的を意識できればおのずと行動がとれて、
やるべき理由のある行動には充実感を感じることができる。

目標を立てましょう、なんて子供の頃嫌ほど言われていたのに…。
こんな簡単なこともつい忘れてしまっていました。

1日には終わりがある

人生の目的に向けて、
10年後、5年後、1年後、1か月後、1日後…など、
期限を決めて何をやるのか行動を決めていきます。
目的に向けての行動は、
モチベーションもあってはかどりやすい。
順調にこなしていって、充実感を感じることができることでしょう。

でも、時には、その日の行動ができない日もあります。
それを、未達成として放ってしまうと、
「なんでできなかっただろう」「できない自分は努力が足りない」などと思い込んでモチベーションが下がってしまいます。
そして、またもやもやの日々に戻ってしまうかも。

それは嫌。
なので、未達成のものがあった時は、
「今日はやったことにしてOK!明日の朝やる!」と、
一旦終わらせて、次いつやるかをすぐ決めます。
先延ばしのように思えるけど、無理やりにでもその日の行動を締め切ることの方が大事だと思います。

なぜなら、気持ちよく寝れないから。
「やり残したことがある」と考えながら寝ると朝全然すっきり起きれない。
それなら、無理やりにでも1日を終わらせて、頭の中をからっぽにして寝る。
そして、すっきり起きてまた朝から始めるぞ!という気持ちで行動する。
あまり変わらないように見えて、全然違うと思います。

習慣が人生をつくる

ここまで豪語してきたけれど、
毎日充実感を感じて生活できているかと言われると、
まだまだ難しいな…と思う日々です。

それでも、少しずつ自分の意識が変わってきています。
1つ1つの行動に目的意識を持つようになっていき、
達成感や充実感を感じることも増えてきた。
目的意識を持って行動するこの習慣が、
やがて目的を達成して満足している自分を作るんだと信じています。

習慣が人生をつくる。
そう思って、今日もいつもの習慣をやっていきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?