見出し画像

私のタピオカ愛

おはこんばんにちは、リリンゴです。

みなさんは、タピオカを飲んだことがありますか?
私はタピオカがとっても大好きなんです。

普段の私のnoteの内容とは大きく離れてしまいますが、今回は私が好きな タピオカについてお話したいと思います。よろしくお願いします!

タピオカとの出会い

私のタピオカとの出会いは、2008年頃でした。
初めて飲んだ(食べた?)タピオカは、インドカレー屋さんのものでした。

とはいっても、私たちが今想像する「タピオカミルクティー」ではなく、白いココナッツのジュース?の中にすごく小さな粒が沢山入ったものです。

インドカレー屋さんに行くと、必ずと言っても過言ではないくらい毎回頼んでいました。
小さくて甘みもあって、美味しいデザートとして 幼いながらに大好きだった覚えがあります。

タピオカとの再会と個人的ブーム到来

私がタピオカと再会したのは、中学校に入学してからのこと。
コンビニで コーヒーや牛乳の横に置かれているような タピオカミルクティーをたまに飲むようになりました。
お店のタピオカとは違い、こんにゃくのような…寒天のような…随分と歯切れのいいタピオカ状の粒が入っていて、あれはあれで美味しいのです。
学校に行く前にローソンによって、昼休みに教室で飲むという流れをたま〜にやっていました。



その後1,2年ほど経ち、同じ部活の友達と「タピオカ同盟」を結成したことで 私的タピオカブームを迎えることとなります。
そこから所謂「お店のタピオカ」を飲むようになりました。 ゴンチャうまい!ブルプルうまい!となってました。

やっぱりコンビニのタピオカと違うのは、なんといっても「もちもち感」! お店で茹でているタピオカはタピオカ粉がたっぷり含まれていて もきゅもきゅしてます。
そこにこだわりのお茶が注がれ、タピオカと一緒に味わうその幸せ… 友達とタピオカを飲みに行く幸せ… ダブルの幸福感。欲張りセットかよ。


タピオカブームは終わらない。

大学に入学してから、中高時代の友達と会う頻度も減り、一緒にタピオカを飲みに行く機会がほぼ無くなってしまいました。

そんな私は、遂に1人でタピオカの世界を開拓し始めます。バイト終わりにタピオカ。買い物帰りにタピオカ。息をするようにタピオカを買いに行く生活です。

ということで突然ですが、おすすめタピオカ店教えちゃいます。

おすすめタピオカ教えてやんよ

①ゴンチャ マンゴーミルクティー

これ!!!夏限定なんですけど本当に美味しいです!!
マンゴーの風味もしっかり感じられますし、ミルクのまったりとした口当たりで 甘いの好きな方におすすめな商品です。

ゴンチャのタピオカは1粒1粒がしっかりしていて割と小粒な気がします。しかも標準で量が多い!追加してしまうと最終的に飲み物が足りなくなるくらい量多いです。(個人的に) ゴンチャ、全体的にお値段は高めですがその分満足出来ますね。

ゴンチャ HPはこちらをタップ

※久々に見たのですが もしかしたら2,3年前に終了してる説あります… リサーチしてから行くことをおすすめします…m(*_ _)m


②SAHANJI タピオカ黒糖ミルク

SAHANJIはあまり馴染みがないお店かもしれません… 以前東京都下に住んでいた時、教習所帰りによく買っていました。

黒糖ミルクはどこのお店にも大概あって、あんまり違いがわからなそうなんですが… SAHANJIの黒糖ミルクはとにかく!濃厚!!!
生クリームを使用しているようで、まろやかなミルクの味わいと こっくりとした黒糖の風味が口の中に広がります。
また、タピオカも大粒もっちりで 噛めば噛むほど黒糖の味が染み出てきます。プルプルより、モチモチなタピオカがお好きな方にはとってもオススメ!

SAHANJI HPはこちらをタップ


③コンマティー 焦がし黒糖ラテ

コンマティーと言えばやっぱり、「焦がし黒糖ラテ」!
ミルクフォームの上に乗った黒糖がバーナーで炙られていて、サクサクパリパリの食感が楽しめます。オーダーした後にじっくり炙っていただけるのですが、とっても甘い匂いがしてきて これまた最高です。
表面は割とすぐふにゃふにゃしてきちゃう&沈んでいく ので、早めに飲むのがコツです。

タピオカ自体も甘さがしっかりついていて、甘いタピオカがお好きな方にはピッタリだと思います。

コンマティー HPはこちらをタップ


④ PEARL LADY CHABAR 黒糖コーヒーミルク

タピオカの老舗チェーン「パールレディ」の系列店で、お茶にこだわった ちょっと大人向けのラインです。

オススメなのが、黒糖コーヒーミルクです!
このドリンクは秋冬限定なのですが、まろやかなミルクと香り高いコーヒー、こっくりした黒糖シロップが組み合わさっていて 最高に美味しいのです。
ホットで注文するとタピオカがちょっと柔らかくなり、また違った食感を楽しめるのでオススメです。

タピオカはもっちり&中くらいの粒なのですが、無料トッピングだと量が少なめなので、タピオカ好きな方は有料で追加するのもアリかもしれません。

CHABAR HPはこちらをタップ



タピオカ好きが高じると…

タピオカがとにかく大好きで、かなりの頻度で飲んでいた私はついに決意します。

「タピオカ屋で働こう!!!!」

だって…タピオカ屋で働けば まかないで毎回タピオカ飲めるし… 結構仕事単純そうだし…

思い立ったが吉日、すぐにアルバイトを探して応募しました。
結果は採用! ついにタピオカ業界の内側に1歩、足を踏み入れました。ブラボー!

期待通り、賄いでタピオカを持ち帰ることが出来 大満足の環境です。 自分の好きなようにカスタマイズもでき、かなりの頻度でタピオカを飲めるし… 何よりコスパ最強!!! 賄い料金万々歳です。


それから1年以上経ちましたが…未だにタピオカが大好きです。
タピオカが好きなおかげで大事な友達ができ、バイトでもいい人達に巡り会い、、幸せもんですわ!!!


私の人生、タピオカ無しでは語れませんね。



ここまで読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
みなさんは、私にとってのタピオカのような 大好きな物はありますか?
もし無いのなら、タピオカの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。 そんなに高くもなく、種類が沢山あって飽きにくい。素晴らしいと思いませんか??

それでは、また次回のnoteでお会いしましょう。

それでは!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?