見出し画像

習慣化するコツは自分で編み出すしかない

決めたことを、「やらなければ」と思うとしんどくなりますが、「習慣にするにはどうしたらいいか?」
と考えるといろいろアイデアが浮かんできます。

二つの違いは、

前者は人から聞いたことを鵜呑みにしてやろうとしていること。

後者は自分自身のこと(得意なこと、苦手なこと、生活のリズム、日課にしていること)を踏まえて考えていることです。


何かを始めようと思ったら、その方法とポイントは、ネットで検索すれば、山のようにヒットします。

ためになるやり方は、本当にたくさんあります。

でも、そのやり方は他人が考えたものであり、自分のサイズにピッタリ合うものは、ほとんどありません。

習慣化するには、自分仕様にアレンジする一手間、一工夫が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?