見出し画像

出版を前に

いよいよ9月30日に私の本が出版されます。
昨日、編集担当の方から、印刷所に行った最終原稿を送っていただきました。この原稿が、2週間後に一冊の本になるなんて、今も信じられないです。

8月末に原稿を書き終わって、一昨日までの約2週間は、加筆、修正、ゲラチェック、再び加筆、修正、ゲラチェックの毎日でした。

本業(研修や講座、現場改善の仕事とその準備)も予定がぎっしり入っていましたので、担当の方から修正依頼が入ると、スケジュールを見ながら、どこにこの作業を入れようかと調整が大変でした。

でも、編集担当のTさんの作業に比べたら、私の修正作業なんて大したことはありません。いつも力強いサポートをしながら伴走してくださったTさんのおかげで頑張れました。

昨日、今後の詳細についてご連絡いただいたメールには、
かなり無理を強いてしまった日もあるかと思いますが、
一度も弱音を吐くことなくご対応くださったことに、
心から感謝しています。
あらためて、ありがとうございました。
とあり、ジーンときました。もっと大変な作業をお願いしたのに恐縮しています。

書いては修正、また修正…しながら打ち出したゲラはこんな感じです。

画像1

毎日ブログを書いているから、研修や講座を担当するたびにテキストや資料を作成しているから原稿も書ける…なんて甘い、甘い!
全く知らない人に、わかりやすく書くことは本当に難しいことだと痛感しました。

昨日から、Tさんとは、原稿の修正に関するやり取りではなく、書店での展開についての打ち合わせに変わりました。

地元広島だけでなく、東京近郊の書店さんにも本を置いていただくことになりました。

【1】ジュンク堂書店池袋本店さん 
展開期間:9/30(金)~10/20(木)
展開場所:1階に1面、5階新刊コーナーに2面+元棚1面

【2】丸善 ラゾーナ川崎店さん

そして、現在、ブックファースト新宿店さんにも置いていただけるかどうか交渉中です。

Amazonや楽天ブックスでも、予約を受け付けています。

発売されるまで2週間あまり。それまでの間に、少しずつこの本のことや出版までのこと、長年愛用している、手帳やノートのことなどについても書いていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?