見出し画像

明日は成果発表

最近の天気予報は必ずっと当たりますね。午後からかなり激しく雨が降り続いています。

今日は午後から4時間の研修を担当し、一息ついたら夜の講座(2時間)。トータル6時間ですが、皆さん楽しそうに受講してくださるので、疲れるどころか、元気になります。

明日は、島根の専門学校での講義。これまで学んでいただいたことを取り入れて、グループごとに成果発表を行っていただきます。
学科の異なるメンバーでひとつの課題に取り組むことも、人間関係学というこの講義の中で関わり方のコツを身につけることができたようで、みんな楽しそうでした。

学生たちと毎回やりとりしていたレポート。このレポートのやりとりによって、1人ひとりの成長も確認できています。

画像1

たとえ1行の感想でも、私は自分の書き込み欄にぎっしりコメントを書いて渡しています。24年続けてきたので、これを行うのが当たり前になりました。

今年は、メモやノートの取り方をアドバイスしたので、みんなたくさん書いてくれています。ぎっしり書いてあるので、コメントを書くよりもしっかり読ませていただくのが大変!という嬉しい成果です。

自分の考えていることや思いを率直に表現できる学生たちが本当に素敵です。たくさんの気づきや学びをありがとう❣️その思いをしっかりこめて、手渡そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?