見出し画像

書いて終わりにしない

今日は、仕事が早く終わったので、手帳を見直しながら1か月の振り返りを行いました。

中身のごく一部ですが…



3連休が2回あり、長女の家族が帰省しましたので、一部、手帳がアルバム化しています(笑)

読み返すと、そのときに気づかなかったことに気づけたりしますから、
記録しておくのは大切ですね。

先日のメモ術の講座でお伝えしたのですが、少しでも記憶にとどめておこうと思ったら、「自分の言葉で書く」のがポイントです。
人の話を聞いてそのまま書いているだけ、本や雑誌の内容を書き写しているだけでは、パソコンで入力作業をしているのと同じです。

ほぼ日手帳を使い始めて13年目。
記録は私の行動の一部になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?