見出し画像

言葉の玉手箱 79

人と関わったり、何かを体験したときに、納得がいかないことや苛立つことがあります。
なぜ、そう思ったのかを振り返るときに、一言メッセージにしてみることで、腑に落ちたり、不安が解消したりします。

大切なことを見失いためにも、振り返り検証し、自分が納得する言葉に落とし込んで、気持ちを切り替えて日々を楽しむ。
そんな習慣を大切にしたいですね。


毎日でなくても、
週1回でも、
月1回でも、
1年に数回だけでも、
「や~めた!」と思わなければ
続いている、続けていることになる


「正解」とは
自分が実践して
出した成果


「時間がかかるから」
「上手いやり方がわからないから」と
先延ばしにする
言い訳星人にはならない!

今の状態をありのまま認めたら
伸びしろが見えてくるよ

ドタバタしながら早いより、
落ち着いてスムーズな方が
安心する


これから始める人から
「とりあえず〜から」と言われると
そんな簡単に出来るものじゃないのよ!
と、ツッコミをいれたくなる。

やり方は教えてもらえても
自分が何をしたいかは
誰も教えてくれない


反論したいなら
改善が明確にイメージできる
代案・提案を持て


自分がそんなつもりがなくても
相手にはそう受け取られるとき
伝え方の工夫が足りなかったり、
言葉の選び方に配慮がないことに原因がある。
伝えたいことがあるなら、
伝わるように整えよう。
みんなが同じ感覚で
物事を捉えているわけではないのだから。


自分自身のことを、
自分が一番わかっていないのかもしれない。
わかっているのはほんの一部分。
でも、肝心なところは
避けたり認めたくないこともある。
だから、
自分にガチで向き合うのは、
一番辛く大変なことだと思う。


【自分を変えるための3つのステップ】
1stステップ 考え方を拡げる
2ndステップ 出来ることを1つ増やす
3rdステップ 出来ることを習慣化する(当たり前にする)

「言葉使い」とは、
自分が伝えたいことを、
気持ちも含めて言葉で表現していること。
「言葉遣い」とは、
自分が伝えたいことや気持ちを、
受け取る相手に敬意を持ち、
きちんと伝わるよう、
言葉を選んで表現していること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?