見出し画像

パスポートが戻って来ない

5月にネパールに行く予定のTさん。
事前にビザを取りたいと東京の大使館にパスポートを郵送したのだけど、出発の2週間前になっても返送されてこないのでだんだん不安になってきたらしい。
そして出発1週間前になっても送り返されてこないので、大使館に電話をしたら大使館はすでに返送したという返事。でも言われた日にちからすでに2週間以上たっているのに届いていない。これってどういうこと??

痛恨の失敗はレターパックの番号をTさんも大使館も控えていなかったということ。番号があったら追跡できるのに!

飛行機代20万円をどぶに捨てなきゃいけないかもってなった時に怒りくるったTさんは日ごろのコネクションを頼りになんとかパスポートの再発行を最速で行い出発に間に合わせたのでした。(頼まれた方も大変だろうなあ、、、)

教訓1 レターパックの番号は控えよう。
教訓2    困った時に助けてくれるのは最強のコネクション
教訓3 ネパール行く時はむしろアライバルビザの方が安心


いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。