見出し画像

特定活動ビザ

きょうの午前中は、入管に出向いて特定活動ビザの提出書類について聞きに行ってみました。入管のHPをみても、家族滞在ビザから特定活動ビザに変更する場合の書類がどれに該当するのかわかりにくくて、だったらもう入管に直接出向いて聞いちゃえって聞きに行ったのでした。

入管って敷居が高いように感じるけど、意外と親切に対応してくれるので感謝感謝です。(自宅から5分の距離に入管があるのも、良き)
それでもさすがにまだレアなケースなのか、対応してくれた方が該当の書類を用意してくれるまでに30分も待つことになってしまいました。だいたい想定していた必要書類だけど、雇用契約書が一番重要だなあ。

企業側はビザがあったら雇用するけどって言い、入管は雇用契約書を用意しろと言うから、どっちが先でどっちがあとなのかわかりずらい。

思えば中学校に編入する時も教育委員会に行ったら、まずは中学校の校長先生と面談しなさいって言われ、中学校に問い合わせたら先に教育委員会に了解をもらってくれって言われたんだっけ。現場も混乱しているんだと思うんだけど、日本人でも何やそれって思うのだから、外国から来た人にとったらわからなすぎて匙を投げそう。

ともあれ私のDくんへのお世話もいよいよ最終章に近づいてきた。ワクワク半分。ドキドキ半分です。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。