見出し画像

ネパール最大のお祭りダサインがやってくる

ネパール人のお友だちが多い私。
家族のようにあつかってくれるのはいいんだけど、10月はちょっと大変。

ダサイン・・・お祭り大好きネパール人が一番楽しみにしている、ネパール最大のお祭り。毎年9月末から10月にかけて行われる。ダサインの最終日が満月の日になるように行われるので、時期は毎年ちょっとずつ違ってくる。
そしてこの期間、家族大好きネパール人はどこにいようとお父さん、お母さんに会いに故郷に帰る。海外出稼ぎのネパール人もしかり。

ところが最近では親戚一同日本にいる場合も多いから日本でダサインを過ごす人も多くなった。本来なら10月は仕事にならないっていうくらいお祭りが多いんだけど、日本で仕事をしていたり、学校に行きながらバイトをしていたりする場合はそうそう休みがとれないからしんどいだろうなあ。

パーティも前もって計画しているわけではなく、突然決まって突然お呼びがかかるからこちらも困ってしまう。当日に言ってくるのだけは本当に勘弁してもらいたい。行きたくても行けないよ。

写真は昨年の様子。日本生まれのネパリが毎年恐ろしいほど増えてます。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。