家族滞在ビザの子

家族滞在ビザ同士で結婚式をあげた若夫婦。

家族滞在ビザの配偶者なんていうビザはないから、正式な結婚届は出していなかったらしい。

で、今回何が問題になったかというと赤ちゃんが生まれちゃったんですねー。

日本にいるわけだから赤ちゃんにも何らかの滞在資格が必要なわけで、どうしたらいいか入管に聞きにいったんだけど、案の定該当するビザはないって言われちゃった。

しょうがないから特定活動ビザを申請することになったんだけど、申請したからって言ってビザがもらえるかどうかは微妙らしい。。。

どーすんのよ!!

ぎりぎりまでなんとかなるさで世渡りしているネパール人らしいといえばネパール人らしいエピソードだが、振り回される周りの人間の身にもなって欲しいわ。

もう少し先を見て行動できないものかしらねー。

いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。