中学校編入 2

きのうは本人と一緒に市の就学課へ出向きました。

しかし担当した方が難しそうな人で、指導課とも相談してあとで電話するとの返事。

その後もらった電話では「学齢を過ぎている。本来なら高2の年齢。1学年はともかく2学年もさげて編入を受け入れたことはない。中卒認定試験を受けて高校を受験してみては?」とのこと。

とにかくきつい口調でまくしたてるので、この人は自分の仕事が増えるのを嫌がってるな、面倒くさいと思っているんだっていうメッセージしか伝わってこなくて、本当に本人のことを考えて言ってるの?って思ってしまった。

そりゃ外国籍の人は義務教育の対象外ですからね。

ましてや日本語もおぼつかなかったら先生の負担が増えるのは目に見えているのはわかるけど。

編入希望を押し通すべきか。

中卒認定の試験を受けて高校受験をするべきなのか。

私のアドバイスひとつで一人の人生がかかってくると思うと責任重大だわ。


いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。