見出し画像

SAKU美SAKU楽

きょうは岡山市北区建部町の福渡駅でマルシェがあるというのでそちらにお邪魔をしました。
何を隠そう建部はネパールとも何気にご縁のある場所。これをいうと大抵の人にびっくりされるんだけど、そもそもは建部中学校が空き缶を集めて「ネパールに学校を作ろう」というキャンペーンを長年続けており、当時の担当の先生に呼ばれて講演をセッティングしたのが私と建部のお付き合いの始まりでした。で、ネパールの生豆を取り寄せることになったから焙煎をしないといけないんだけど、って言う話から建部の焙煎屋さんを紹介してもらい、ネパールコーヒーの焙煎をしてもらったり、ネパールの活動の紹介をお店でしてもらったりとお付き合いをさせていただきながら現在に至っているのでした。

今回は岡山デスティネーションキャンペーンの一環で福渡駅前でマルシェをするというので、津山線に乗ってお出かけをしてみました。
電車に乗るのは久しぶり。ICカードにチャージをして出かけたら、ICカードは使えない区間なんだって言われてオタオタする場面もありましたが、岡山駅からちょうど30分ほどで到着しました。
マルシェはネパールコーヒーを焙煎してくださっているSunny Day Coffeeさん、建部のヨーグルトやさん、新鮮なお野菜や有志によるたこ焼きやさんや窯焼きのピザを焼いているパン屋さんなど、こじんまりしながらも知った人ぞ集まるって感じでいい具合にわちゃわちゃしていました。
ピンクの電車が来た時にはみんなで旗を振ってお出迎えするというので、私も一員に加えてもらったりして。。。
ほんのちょっとの滞在だったけど、十分楽しめました。マルシェは9月18日にもあるというのでご興味がありましたらどうぞおいでください。


いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。