見出し画像

ネパール人とクレジットカード

我が家の居候ネパリ出身のDくん。
普段は朝早くから仕事に出かけ、穴をあけた人のシフトまで請け負って働いているので頑張っているのは認めるのだが、ネパール人あるあるなのか、どうもお金の使い方が謎過ぎる。

お給料としてひと月にもらえる以上の金額をクレジットカードで使ったもんだから、年末にクレジットカードが使用停止になるはめに。
現金があればあるだけ使うし、カードも使えるだけ使って、支払いは後回し。銀行引き落としができなくても後日送られてくる振込用紙で払えばいいやと思っていたのだろうが期日を過ぎて払うこと数回。そりゃカード使用停止にもなるはずだ。
こっちのカードが使えなければもう一つのカード。それも使えなければ新しくカード作ればいいや、って。


いやいやいや。

支払いしたくないからって振込用紙破っても支払いが消えたわけじゃないからね。


新しいカードも案の定審査が通らず不許可になったし。いや、むしろ不許可になったほうが身のためかも。

そんなボロボロの経済状態の中、お正月休みを利用してお友だちと一緒にディズニーランドへの2泊3日の旅へ。

ディズニーランドのチケットは予約制だから先に買ってはいたけれど、新幹線もホテルも予約をせず、いきあたりばったりらしく、私として心配この上ない。だけど何も聞かれてもいないし、相談もされていないから、まあ失敗もいい経験だろうと思って静観しているけどね。本当はあれもこれも心配なんだよなあー。楽しく過ごして帰ってきてくれればいいんだけど。



いろんな国の人と織りなす私の日常のドタバタを徒然なるままにつぶやいています。サポートしていただけましたら励みになります。