見出し画像

🎹 今夜は「空と君のあいだに」でおやすみなさい♬


1994年、中島みゆきさんの曲だ。

この曲を聴く度に想い出が蘇ってくる。
残念ながら、男女の話ではない。
当時の仕事の状況を思い出す。
楽しかったことよりも、辛かったことや悔しかったことが、より鮮明に浮かんでくる。
想い出は美化されるというが、そうとも限らないと思う。

空と君とのあいだには
今日も冷たい雨が降っているのだろうか?

君が笑ってくれるなら
僕は悪にでもなれたのだろうか?

僕の夢が叶うのなら、
悪魔にだって魂を渡してもかまわない


夢は叶わなかったけれど、
悪魔に魂を渡さなくてよかったと今は思う。




※ 🎹 今夜は「○○」でおやすみなさい ♬ は『ほぼシリーズ』みたいなもんです。いいしょうさんのピアノの音色に魅せられています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?