見出し画像

1+1を2ではなく2+αにしよう

※纏まってません。ダラダラ書いてます。


1+1=2+α

イメージは分かるし、日頃の仕事や生活でも、この例えはよく使う。

だが、この例えは、一人が1というのが前提だが、そもそも一人前ではない人の場合はどうすればいいのか?

0.9+0.9=1.8

0.2足らんやん

頑張って2にできれば上出来ということだ。

今の職場は、一人前ではない(と思われる)人が集まっている職場だ。

+αを求める前に、不足分をどうやって埋めるか、それを考えなければならないということに、今日気がついた。
ずっと+αを求めていたけれど、その考えは間違いだった。

薄々は気がついていたけれど・・・


ホンマか?
それ分からんのか?
えっ、その説明いるん?


仕事はチームプレイだ。
チームプレイはお互いに頼り合い、補い合って成り立つ。

案外、頼ることも頼られることも、苦手な人が多いと思う。

苦手というより、
もしかするとその方法を知らないのかも知れない。

チームプレイについて、ひとしきり語ってきた。

いい迷惑だったかも知れない(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?