見出し画像

私は日本が大好きだ

アメリカのドラマを見ていたら、人種差別事件を聞いた主人公が、
「オレはアメリカ中を旅した。山も川も海も好きだ。都会も田舎町も、何よりもそこに暮らす人たちが大好きだ。そんな大好きなアメリカで差別が続いていることが辛いし許せない。こんな国は俺が愛する国じゃない」
という場面があった。正確な言葉ではないけれど、趣旨はそういうセリフだった。

人種差別の話をするつもりはない。

「私は日本が大好きだ」

と、人前で発言できるのだろうか?
そんなことを思った。

私は日本で生まれ日本で育ち、知る限りルーツは日本だ(と思う)
改めてそんなことをいわなくても、多くの日本人はきっと日本が大好きだと思う。
ただ、大きな声でそう発言することも、ときには必要ではないのだろうか。

反日とまではいわなし、日本のためを思ってのことだと信じたいが、建設的意見や真の苦言とはいえない、あまりにも日本や日本人や日本文化を貶める発言が聞こえてくるのは、とても不愉快だし許せない。

とはいえ、そういうことも含めて、全部をのみ込んでしまえるほど、日本は懐が深いと考えれば、少しは気が休まるのかも知れない。

私は日本が大好きだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?