見出し画像

あれから何十年経ったかな?

学生時代、炎天下の学生街を、冷房の効いた喫茶店の窓から眺めながら、友達とだべっていたとき、独り言のように、
 
「なんか、おもろいこと、ないかなぁ〜」
 
・・・・「何か、面白いこと、ないかな?」※ 標準語訳
 
と、つぶやいたら、
 
「そんなもん、向こうからけえへん、こっちから探しに行かなあかんねん」
 
・・・「そんなもの、向こうからはやって来ない、こちらから探しに行かないとダメだ」※ 標準語訳
 
と、説教された(笑)

あの言葉が今でも忘れられない。
きっとあの時から私の人生は変わった。
もっとも、その友人にとっては何気ない言葉だったと思うし、もう忘れてしまっているに違いない。今では年賀状のやり取りをする程度の付き合いになってしまったけれど、私の親友である。
 
夏のギラつく太陽と空を見ると思い出す。
あれから50年。
アイツはもうすぐ70歳だってよ、ふふふ・・・
あっ、オレも。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?