あんたの心に聞きなさい




あなたの心に聞きなさい

高橋恵 著者

一般社団法人 おせっかい協会会長




02

「何となくそんな気がする」。
その感覚を信じることが大事。
心の直感を鍛えていく。

頭も体も心も、別々のものではなく、合わせて一つのものなのです。


06
ものの見方が一つだからしんどくなる。
見方を変えると、味方が変わる。


完璧主義は周りも疲れます。「ちょっといい加減」位がちょうど良い。



16
人に助けられる経験
人を助ける経験が大きな心をつくる。

与えなければわからないことがたくさんあるのです。






21
もので人は動かせない。
お金で心は買えない。
行動だけが、真に人を動かしていく。

全身全霊をもってのぞめば、心の動かない人などいないのです。




39
やっぱり、「言ってみる、行ってみる、やってみる」。
気持ちはためこまないで、言葉と行動にする。

自分の素を隠して気をつかうから、疲れて
しまうのです。





他の本で、漢字が違う同じ読み方

商い 飽きない
瞬読 旬読
産道 参道

など思い出しました。


本文中で

勘定 感情
行ってみる 言ってみる
味方 見方

漢字がちがう同じ読みでてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?