強運をみがく暦の秘密

強運をみがく暦の秘密

崔 燎平 著者



五節句
人日の節句 1月7日
上巳の節句 3月3日
端午の節句 5月5日
七夕の節句 7月7日
重陽の節句 9月9日



5月5日 端午の節句


柏餅
柏の木の芽は新芽が出るまで古い蛾が落ちないことから
「子孫繁栄」と言われている。


鎧飾り、兜飾り、武者人形 
厄除け 「我が子を守っってくれるように」とゆう願い


中国の故事にちなんで「滝を登りきった鯉は竜になる」 
立身出世をいみするもので、各家にかざらるだけでなく
河川などに飾られるののもそれお意味している。


「菖蒲=勝負」人の勝負運を上げるためにも菖蒲の花が飾られるようになりました。

いろいろ飾りにも意味があるのですね





インスタの料理が中心でなく、

手作りの料理を食べることが開運の1つでもあるんですね。



400人くらい講堂で、中学生を見て
いい顔してるなと目立っている子のお弁当は、
おにぎりだとわかるそうです。

ちゃんと両手で握ってひとてまかけてることが、表情にでるそうです。



土用の鰻は聞いたことありますが他の春秋冬も土用がある事は知りませんでした。

ぼたもちとおはぎの違いを知りませんでした。
お墓は水を上からかけると良くないのは知りませんでした。



運の停滞期けいさんすると
わたしは、44で寅卯 2月3月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?