朝活について②

今回もご縁をいただきありがとうございます。
私の捨て活について、綴っていきます。

私が捨て活をする中で、「良い習慣を身に着ける」ということで発見した「朝活」。
「早起き」という良い習慣を身に着けるためには、どんなことを心がけたらよいのでしょうか。

朝活の良さについてセミナーをしている池田千恵さんによると、「動機がネガティブかポジティブか」ということ。
「have to(やらなきゃ)」ではうまくいかず、「want(やりたい)」だとうまくいく。
確かに。
この朝活では、「want」の時間を「have to」と同じくらい時間設定することが大切ということでした。
「have to」を30分やったら「want」の時間を30分とるといった感じ。
「want」の時間をこじ開けることで、朝から「したいことができた」というポジティブ感も生まれる感じでしょうか。

朝は、どうしても忙しい。
だからこそ、小さな締切がたくさんできる。
その小さな締切をうまく活用することが、良いようです。
夜だと、まだまだ、時間があるって思っちゃいますものね。
残業が美徳みたいな、変な昭和マインドが強い時代を過ごしてきた私は、
ついつい職場に残りがちでした。
相手軸で判断しがちでもありました。
もっと、自分の時間を大切にします。

ここまで、読んでいただきありがとうございます。
またご縁がありますように。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?