朝活について④

ご縁をいただきありがとうございます。
私の捨て活について綴っていきます。

捨て活を実行する中で、自分の悪い習慣を捨て、良い習慣を身に着けようと受けたセミナーについて、綴ります。

受けたのは、日経クロスウーマンによる朝活についてのセミナー(池田千恵さん講師)。
4月の毎週木曜日、朝6時から1時間開催されました。
アーカイブもありますが「行動が大事」なので、私はリアルで参加。
4回目のテーマは「これからの生き方編」。
この講義が、やはり一番心に沁みました・・・。

「朝は再起(リボーン)」
どんなに辛いことがあっても朝はくる。
毎朝、生まれ変わる!と思って寝る。
→私のペンネーム「りぼん」の由来は「リボーン」。
 夜にその日の残念なことを捨て、次の日の希望を待って寝ることは、心が元気でないと私は難しいですが、人生についてもこの繰り返しだよな、と。
 明けない夜はない・・・。明けるまで、苦しいけど。

「私の『ふつう』は誰かの『すごい』」
→自分の『ふつう』は、他の人もできていると勝手に思ってしまうので、『すごい』と思えないが、それに気づくことが大切(誰かに言ってもらうとか)。

「今の自分のまま、怖くても勝負するポイント」
1.早寝早起きの習慣化
2.人生年表を作成する
3.チャレンジする人たちの中に身をおく
→捨て活コーチングでもあったのですが「環境」が大事。
 「背水の陣」で環境などすべて捨てて変えれば、激変するには最速。
 それは、心が元気でないと難しい。
 メンターがいなければ特に。
 脳の仕組みで「怖い」のは当たり前。
 「怖い」気持ちとうまく付き合っていくには、まず「怖い」といつも一緒にいることに慣れる?ことなのかなと思いました。

少し、長くなってしまいました。
このセミナー、結構、聞き逃しも多かったので、また復習し、アウトプットできたらと思います。
朝活については、今回でいったん区切ります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また、ご縁がありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?