朝活について①

ご縁をいただき、ありがとうございます。
私の捨て活について、綴っていきます。

前回、捨て活をしているなかで、あまりよろしくないであろう習慣を捨て、
「早起き」という習慣を身に着けたいと思ったことを書きました。
で、ご縁があった池田千恵さんのセミナー。
全部で4回ありました。
池田千恵さんは、2009年に『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』というビジネス著を出版し、現在は、働き方改革・組織変革のコンサルティングを手掛けていらっしゃいます。
第1回目では、『忙しい中でも「朝1時間」を作る秘訣についての講義がありました。

講義の中では、朝〇時に起きなければならないわけではなく、「始業前1時間」を変えて習慣化することが大切であるということをおっしゃられていました。
「朝型」「夜型」は遺伝子レベルで決まっているので、その人のバイオリズムにそって実行することが大切ということ。
これは、納得!
あと、私は「自分の最適睡眠時間を把握していなかった」です。
起きれないのは「寝不足」だから。
何時に起きて何時に寝るとか、何時間寝ると調子が良いのか。
自分のバイオリズムの「定点観測」を2週間行うと良いということでした。
確かに。自分の何となくのバイオリズムについてはデータでもわかっていましたが、それをきちんと確認できていませんでした。
次回に続きます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
またご縁がありますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?