見出し画像

睡眠負債

ご縁をいただきありがとうございます。
私の捨て活などを中心に綴っていきます。

睡眠負債を抱えているらしい。
毎日、やたら眠い。
日中も、睡魔に襲われる。
座っていて気が付けば眠っていたり。
一番やばいのは、運転中。
朝はまだ大丈夫だが、帰り道。
渋滞にはまったり、信号待ちがあると、
一瞬、気を失っていることがある。
いつか事故になるかも・・・と怖い。

・・・。
はっ。
この文章を打っているときも、一瞬気を失っていた。
やばい。
今日くらい、早めに寝ようかな。

カズレーサーさんが出ている番組で、
睡眠のことをとりあげていた。
少しずつでも睡眠負債は返済したほうが良いらしい。
私の場合、早起きを習慣化したのは良いが、
夜更かしの習慣化も続いてしまっているのが、NGなのだろう。
めちゃくちゃ睡眠不足だと思う。

私は、本当は夜の方が調子が良いのよね。
遺伝子レベルのバイオリズムに従うと、
早寝早起きは苦手なタイプ。
年齢からか、早起きができるようになってきたけど。
あと、太陽のおかげかもしれない。
冬で日の出が遅くなると、起きれないかも・・・。

一日のバイオリズムについては、また次回に。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
またご縁がありますように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?