妊娠糖尿病管理入院①@東京衛生病院

2回目のブドウ糖負荷検査に引っかかり1泊2日で入院となりました…誰かのお役に立てればとレポします。

◆入院1日目

11:00 総合受付通過後産科病棟へ
看護師さんが部屋まで案内してくれました。
今回は室料差額のない大部屋に入院しました。
→第一子出産の時は新館大部屋にしました。違いなど感想は別でレポできればと。

その後、体重測定、尿検査、血圧測定など実施。
NSTしながら入院のスケジュールや問診票の記入など色々説明を受けました。

12:00 血糖値測定&お昼
お昼ご飯の前に血糖値測定を看護師さんに一緒に実施
→針を刺す時ちくっとします。ノックすると電気がはしるペンを触った感じと似てる気がします😂

そしてご飯がこちら

※私の場合入院直後から6回の分割食でした。

割と大食いの方なので個人的には足りない…
けどこれぐらいじゃないと血糖値安定しないのかと思うと今までってやっぱり食べ過ぎなのかしら…😭

味はすっごい美味しい!!ってわけではないですが、全然食べれます!
麦茶が口に合わなかった笑

14:00 食後2時間後血糖測定
看護師さんに見守られながら自分で測定します。
その後分割食
メニューは納豆ごはんでした。

15:00 入浴
→産前の人は16:00までにとのことなのでこのタイミングで入りました。
シャワー室にはシャワーが4つ、ドライヤーが2個。
ボディーソープは置いてあります。
空きベッドも多くあったので特に混雑してませんでした。
別で書けたらと思いますが、やっぱり出産の時は新館にしようと思いました😂

16:00
栄養指導
普段の食事の様子を聞かれ、アドバイスをもらい、質問があればするという感じ

1食あたり炭水化物量50gになるようにというのが大事ぽいのと、自宅で血糖測定して傾向を掴みましょうとのこと。
一回辺りのご飯の量減らすのなかなか我慢の毎日になりそう…慣れるのかな😅

18:00 食前血糖値測定&夕飯
この血糖値測定から測定後ナースコールで報告。
夕飯はこちら

20:00 食後2時間血糖値測定&分食
こちらもナースコールで報告
分食のメニューは玄米ご飯100gと味のり
正直全然食べたいと思う感じではないwwwけど全部食べないといけないらしい😂

22:30 血糖値測定&消灯
就寝前にも血糖値測定しナースコールで報告
22:30になると電気を消されます。

寝る環境としては新館も旧館でもあまり大差ないなーと思いました。

2日目に続く…

#東京衛生病院 #妊娠糖尿病 #入院レポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?