見出し画像

内向的な人が秘めている力✨


それは…

自制心

戦略的な思考

深く聞く力

気配り

入念な準備による質の追求

慎重さ

謙虚な姿勢…


たくさんあります☺


一般的に外向的な人が

生きやすい世の中かもしれませんが、

内向的な人の潜在的な力が

貴重な存在として注目されています✨


娘が通う小学校で

出会ったあるママさんのお話…


彼女は道ですれ違ったり

学校で会ったりした時


こちらから挨拶しても

目深にキャップを被り

できるだけ目を合わせないようにしながら

小さな声で挨拶を返してきてくれるような人


娘が在学中に

必ず1回は務めなければいけない役員で

たまたま同じチームに…


最初は、私嫌われているのかな?って

思うくらい、話しかけてもあまり反応がない感じ


いつも静かで、会議の時も

みんなが意見を出し合っていても

何も話さなかったり…


でもこのママさん(Aさん)が、

私にとって大切な存在になることを

その時は知らなかった。


役員チームでグループラインを作り

情報を共有していたので

私が担当になった

保護者へのイベントの

お便りについて

チームの皆にチェックをして貰うことに…


Aさん以外の役員の皆さんは直ぐに

“これでいいと思います”といった

内容のお返事をくださった。


1日経ってから、Aさんから

長文のお返事が届いた


そこには 

不明瞭な点の箇条書きがあり

“このように伝えると把握しやすいと思います”

と非常に分かりやすい文章が添えられていた


堅苦し過ぎず、

保護者への配慮も感じられて…

温かい文章だった


私が作った資料に時間をかけて

目を通してくれていたこと

訂正箇所を指摘するだけでなく

代替え案を添えてくださっていたことが

嬉しかった


Aさんのお陰で保護者からの問い合わせもなく

イベントは無事に終了できた


イベントの準備期間中も

個別で連絡をくださり

できることがあったら

遠慮無く声をかけてください

と優しいメッセージもくださっていた


Aさんの素敵な一面は

役員で同じチームになっていなかったら

知らないままだったかもしれない


あとから

内向的な自分を

引け目に感じていたことを

打ち明けてくれた


たくさんAさんの素敵なところを

伝えた

まさに冒頭の

内向的な人が秘めている力

の特徴にたくさんや当てはまっていたから☺


Aさんは

恥ずかしそうに

嬉しそうに

キラキラした笑顔をみせてくれた


それは私が最初に出会った頃の

彼女からは想像できない

のびのびとした表情だった

人の役に立てる喜びを心から

実感しているようで

私も嬉しかった


今では信頼できる仲良しの友人に🥰


もしも

内向的な自分に引け目を感じたり

申し訳なく思っている方がいるなら

伝えたい


“賢明な内向型は

物事を深く考えるための時間を

惜しまない


文献に慎重に目を通す


期待を超える頑張りで

問題を解決する長所を自ら見つける”

〜ビル・ゲイツ


内向的だったビル・ゲイツも

こう言っております☺


内向的であることは

もうすでに強みの一つです✨


自分が短所と思っていた部分は

実はとてつもない長所だったり☺


自分が好きで時間とお金を使っている

“モノ”もあるなら、すでに

あなたの強みかもしれません💪


最後まで見てくださって

ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?