見出し画像

Chat GPT-4oと対話してみた

数日前、Chat GPT-4oがリリースされた。
これまでのものから、さまざまな進化を遂げているようである。

しかも、対話形式でやり取りすることもできる。
実際やってみたところ、「これ、普通に賢い人とお話ししてる感じやん!」と驚いた。
今後、この技術をベースに計り知れないほどサービスが生まれ、世の中を変えていく気がする。

本日は、実際の対話内容を共有し、私が感じた感想を述べていきたいと思う。


①対話内容

以下が、対話した内容の記録である。
これを読んだだけでも、音声認識や返答内容の精度の高さが伝わると思う。

②感じたこと

・相手方の声が、これまでにないくらい感情がこもっているように感じる。まるで、本物の人間(しかもめっちゃ賢い人)と電話してる気分になった。

・こちら側の声が、正確にテキスト化されていて非常に精度が高い。

・ここまでできると、これまで人がやっていたコールセンターとかは既に代替できそうな気配がある。

・さらに、高齢者の会話相手になることで認知症の防止になったり、自らの考えを深めるためのセッション相手として十分機能すると思う。

・これまで生まれてきたサービスとは比べ物にならないくらい、さまざまな活用が考えられる技術だと思う。


とにかく、新しい時代がもうすぐそこに来ているのを肌で感じた。

10数年ほど前はほとんど使われていなかったスマホやLineなどのアプリがほとんどの人間が使うようになったように、数年後にはAIを使うのが当たり前の時代が来る気がする。
そうなった時、10数年前の変革とは比べ物にならないくらい、社会のあり方が変わるのでは!?と思った。

「仕事が取られそうで怖い」という人もいるが、私は積極的に活用していき、より良い未来が来ることを信じて生きていきたい、と思っている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?