暇を愛する

ひとりの時間が大好きだ。ひとりの時間の中でも、予定(例えば美容室だとか病院だとかそういった類の1人で完結する予定)が無い日が特に好きなんだ。

あの、時間の制限なく、本を読んだり、ラジオを聴いたり、カフェに行ったりできる日。
私にとってはこの時間が、エネルギーを溜める大切な時間のため、それがあまりにも損なわれてしまう...と感じると、誘いを断ってしまう。

平日夜の飲み会、重なる旅行の予定など、とにかく予定を重ねたくない。

こうもしていると、「予定もなく何してんだ?暇でしょ!」と言われてしまうのだが、私は、その"暇"を愛しているのだ。
暇って最高じゃ無いかと思う。
暇の素晴らしさを知らない人、暇を愛せないやつを内心馬鹿にすらしている。

人生、暇を愛してからが本番だろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?