見出し画像

【ダイエットする前に読んで下さい!】ダイエットのモチベーションを保つためには?

ダイエットを始める時、まず何が思い浮かびますか?

おそらく、食事制限と運動だと思います!

確かに、適切な食事制限と運動は必要不可欠です。

しかし、ダイエットに成功するためには、モチベーションも大切です!

なぜなら、ダイエットにおいて最も重要なことは、長期的に続けることができるかどうかだからです。

ダイエットの基本的な流れ

いつまでに、どのくらい痩せたいのか?

例えば

3ヶ月後に5kg痩せたい!

3ヶ月後にウエストを◯cm細くしたい!

など、目標は何でもいいのですが、それを達成するために、逆算して1日にこれくらい食事を減らして、これくらいの運動をしましょうね、という感じで摂取・消費カロリーの管理をするわけです。

ですが、それはあくまでも1つの目標にすぎません。

目標設定はとても大切ですが、それだけでは少しモチベーションを保つには弱いんですよね💦

ダイエットを続けられるかどうかは、意志力の強さがかなり影響するんです。

では、ダイエットを始める前に強いモチベーションを保つために必要なことは何でしょうか?


それは…


結論

まず、結論から言いましょう!

最も重要なのは、何のためにダイエットしたいのか?

という【明確な目的】です!

よくあることなんですが、漠然と痩せたいんです!っていう方が結構多いんですよね💦

太ってきたから、なんとなく痩せたい

リバウンドしてしまったから、元に戻したい

痩せたいと思った理由は色々あると思いますが、できるだけ強い理由が欲しいんです。

何のために痩せたいのか?

痩せてどうしたいのか?どうなりたいのか?

それが一番強いモチベーションになるんです!

例えば

結婚式でドレスを綺麗に着たい!

可愛い水着や服を着たい!

彼氏や旦那を驚かせたい! etc…

何でもいいので、必ず達成してやるんだという強いモチベーションを持てる目的を作りましょう!

その上で、段階的な目標設定をしていけばいいんです。

とにかく、痩せること自体を目的にするのではなく、痩せたその先に手に入れることができることを目的にすべきです。

それを想像すれば、モチベーションを保つことができますし、ポジティブにもなれますよね!

ということで、ダイエットはいきなり始めるのではなく、まずは【明確な目的】を作りましょう。

1つでなくても、いくつあってもいいと思います!

想像するだけでワクワクしてきますよね?😆


では、また次回👋

よかったら、スキ❤️もらえると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?