見出し画像

8.20CSレポート

はじめに

前回の投稿より大分間が空きましたが、久しぶりにCSレポートを書いていきます!ケンボウです。

今回のCSはアドバンスでした。
対戦環境として、想定していたのは、

モルトnext
5cモルト
ディスペクター系統
サムライ
バイク

などを想定していました。
早いデッキよりもミッドレンジ〜コントロール系が多いと予想していました。そのため、カードパワーで押し切れそうなモルトnextを選びました!使用したデッキリストはこちらです。

デッキリスト

鬼丸「覇」4枚使いたい

カツキング→鬼丸「覇」に差し替えフルパワー寄りの構築で使ってみました。ガチンコジャッジで負けにくいように高コスト帯のカードも多めに採用しております。さて、その結果は…各対面は次の通りです。

対戦成績

1.モルネクミラー○
メンデル→インフェル→SAGAでドラゴンを大量展開し順当にデッキが周り勝利

2.サムライ×
メンデル→助けてモルト→SAGA着地したが、マナにドラゴンが4枚しかなくつけられるウェポンが限られていた。手札にモルネクもいたが、あまり考えずSAGAをプレイするミス
攻め手に欠け、中途半端に攻めた結果ジュウベイがトリガーする。
リュウジンドスファングからサムライの大量展開過剰打点で攻められて敗北

3.赤単ブランド×
初手メンデル栄光ルピアなし、オフコースで除去するも、追加打点が多くノートリで受けきれず…敗北
※グレンアイラのトリガー+ガイアールで2面処理ができればギリギリ受かったかも…

4.赤黒バイク
初手メンデル栄光ルピアなし、4ターン目にブラックゾーン、レッドゾーンFを絡めて攻められて敗北

5.赤白ミサイル
相手は序盤からミクセル、プーンギなとメタクリを展開。メンデルのブーストからグランアイラでメタクリを除去するも、時間を稼がれミッツァイルの特攻により敗北

結果1-4の惨敗です。もうカツキングは抜きません。ごめんなさい。

デッキの課題点

①鬼丸「覇」出す余裕がない。
バトガイ銀河から出すつもりで採用していましたが、明らかにボルバル8を出すことのほうが重要性が高く、手札でかさばるか、マナに置かれるかという場面がおおくあったので採用しなくてもいいんじゃないかなと思いました。

②龍マナ武装と火マナ武装の達成が難しい。
2戦目のように自然を確保するためにメンデルをマナ置きすると龍マナ武装の達成ができずつけることができるドラグハートウェポンが限定される状況が多くなるのでマナ置きにも注意が必要です。

③登場時効果持ちが少ない
大型ドラゴンの登場時効果を持つクリーチャーがほとんどいません。そのため、革命の絆で捲れてもただブロッカーが1面立つだけの状態が多く革命の絆を強く使えてない感じでした。

さいごに

今回のCSは全く勝てなかった分多くの改善点がみつかったので、デッキを見直して再挑戦します!
こんな感じでCSまた参加したら、レポート書いていきますのでよろしくお願いします!それでは〜









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?