見出し画像

iPhoneでPythonを使って開発しました

数字を決めた範囲でランダムに出してくれるものが欲しかったので iOSで動くPythonのアプリ、Pythonist3を使ってプログラミングをしました。コードを書くだけならとても簡単なのですが今回開発するものは長く使うと思われるのでモチベのためにも、見やすさのためにも初めてUIに挑戦してみました。参考ページ→http://omz-software.com/pythonista/docs/ios/ui.html

完成したもの

最初の画面

それぞれボタンになっていて押すとこうなる↓

1:ウィンドウの出し方

import ui

view = ui.View()
view.name = 'Demo'
view.bg_color = 'white'

view.present('sheet')

まずuiクラスをimportします。

Viewメソッドでウィンドウを表示することを定義します(今回はviewと定義)

そして最後の行の、view.present('sheet')で表示します。

この二行でウィンドウを出すことができます。'sheet'の部分はiPadの場合のみほかの値に変えられてウィンドウの出し方(フルか小さいのかみたいな)を設定できます。

この二行だけだと無色透明のウィンドウになってしまうのでbg_colorメソッド(background_color)で背景色を設定します。

そしてnameメソッドでウィンドウの上の部分に表示する名前を設定します。

ここから先は

966字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?