見出し画像

つづけてこれたこと 【#キナリ杯】


数年前、年下のボーイが言いました。

「夢はなんですか?」

わたしは、その時、なぜか

「つづけること」

と答えた。

家に帰って自分の答えに

「なんでもっと大きな夢、思いつかんかったやろ?」と

思ったことを、今ふと思い出した。



わたしは雑貨店をしています。

今年で10周年を迎えます。

「お店はどんなお店ですか?どこにあるんですか?」

この質問に正確に答えるのならば

ゆうに5時間は話してしまいそうです。

それは「全部が繋がっているから」がゆえ

はずせないお話が多すぎるのです。

だって1つでも1人でも欠けたら今のわたしはいないから。

感謝の想いや思い出がいっぱいで

あれも、これも、と、、

ターニングポイントが多すぎる人生なのです。

あとは、シンプルに「簡潔に」が苦手な私だからですね。。笑

しかし、親愛なる友人からの

「想いを書いてみたら?」とnoteの存在を教えてもらったコトが

今ここで、キーボードを打っている、につながります。

(以下、長文になると思いますので、ご了承下さいね。笑)


わたしは「Kemonoss/ケモノス」という

ハンドメイド雑貨店を経営しています。

昔からモノ作りが好きで、

作るコトも見ることも、興味がもくもくとあふれるある日、

高校時代の友人と2人でお店をはじめ、

京都で実店舗をもち5年半営業していました。

その後、友人と別の道を歩く事になり実店舗を閉め、

イベント企画・出店をメインに「旅する雑貨店」として

1人での再スタート、店舗もたずの移動スタイルでお店を継続。

今年で10周年を迎えます。


この10年という日々は、

たくさんのヒト・モノ・コトとの出会いと経験が作ってくれた賜物です。

「発見・喜び・共感・感動」で心を熱く、

「別れ・挑戦・葛藤・岐路」を経て学び、

残った純度の高い「想い」と

最高の「仲間」を私に与えてくれました。


「ヒト・モノ・コトが見える・つながる」をモットーに

集められた個性豊かな作品たちを販売していると

ヒトの魅力、モノへの興味、つながる面白さは無限大に広がります。

「アイデアがやってきて、カタチにする・表現する」

その感覚を心から楽しみ、愛をもって産み出すヒト

そんな人たちとわたしはこの10年を一緒に過ごしてきました。

楽しさだけじゃない苦労も葛藤もある中で

共通して言える事は「楽しむ力」「好きという想い」は

想像以上のパワーをくれるというコト。

そして、同じように、モノ作りに向き合う仲間の存在

作品を喜んでくれるお客様、おもしろがってくれる環境の

ありたがさをみんなで共有した時の心強さは、

涙が出る程、心にしみるのです。


「ヒトとモノ」がつながっている

それを感じる人は、作品と作家さんがどこか似ている。

その愛らしさにも魅力を感じ、

作品を見ると作家さんの顔が見えて声が聞こえるのです。(ほんまに)

なので「この作品、素敵!」というときは

作家さんも底抜けにおもしろい人が多いのです。

「モノを見て、ヒトを感じる」

これが私の好きなモノ作りの軸なのかもしれません。

そして

真っ正面から向き合ってる人が好きなんです、きっと。

作家である友人が言っていました「作らずにはいられない」

この衝動がアイデアを産み、

カタチにする技術を与えてくれるんでしょう。

これは、本当にひとりひとりの個性の財産です。

羨ましがっても、誰かの個性を身につけることはできない

でも、同じくらいに、自分の個性を羨ましがる人はいるだろう

「自分には自分用がある」

ひとりひとりの武器を最大限に表現できた時

誰とも比較せずに楽しめる最高級の自分を出せるのだと思います。

そう、だから、ひとりひとりが違っておもしろい。



わたしのお仕事は、

そんな作品たちとお客様をつなげるきっかけを作るお仕事です。

「知らない」を知ってもらい

「なにそれ?」を「なにこれ!」に変えられるよう

誰よりも自分のお店のファンである私がお客さんとなり

「おもしろさを共有する」ようなコミュニケーションでもって

お客様とお話をします。

これの何がいいかというと、、、

まず、私が心から楽しく話ができるということ。笑

つまりは「うそのない」会話でお客様と接っせれるということ。

そして、言いたがりでおしゃべりな、わたしは

よくお客様に作家さんのお話をします。

「モノを見て、ヒトを感じてもらえる」ように。

どんな人が、これを、どんな事を思って作ったのか。

エピソードトークは、

何回話しても私が先に笑ってしまうくらいに面白いものが多い。

作家さんの人柄を感じた時や、コンセプトを聞くと

初見でみたモノが無性に愛らしく見えてくる事はたくさんあります。

モノだけを直感的に楽しむのも大歓迎!

プラスαで「興味をもってもらう」きっかけになったら嬉しいです。

楽しむ先に出会いがあると信じて。


「ヒト・モノ・コトがつながる、見える」

ひとつひとつのつながりを知ると

物語になり、運命的になり

とってもロマンチックになる

人生は本当にロマンチックです

どんなこともつながってる

過去を見て、今を知り

未来を思って、今を生きる


おもしろがってやりますよ、これからも。


わたしの夢はまだまだ進行形の

「つづけること」

のようです。

今なら、あの時の答えがしっくりきます





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?