見出し画像

子育てに携わる大人の"自分1人"を感じる時間がもたらすもの。

産後はじめて、昼過ぎから、美容室→マッサージ、夜は友達とご飯と、1人時間を満喫!

子供といる時間はもちろん幸せだし
今だけの期間限定の宝物。

1人時間を持つ=育児が苦痛で逃れたい
という意味ではなく、
子育ての時間をより良い時間にするための
自分をリフレッシュするための"1人時間"は必要って改めて実感!

私にとって、
育児中に1人になる時間を持つ事は、
【夏の部活中、熱中症にならないように
しっかり休んで水を取る】に似てるよーな。

"頑張るために、ちゃんと休む"
が、苦手な自分だけど、
トイレとたまにのお風呂時間以外に、
"ただの自分=1人"になって、
セルフケアしてあげる時間が、
結果、家族に向ける笑顔に
パワーがみなぎる事に繋がるよなぁ、と思う。

それは、ママだけでなく、パパもね!

家族で協力して、お互いがなるべく
いい状態の心で
家で笑っていられたらいいなぁ。

日々精進ですなぁ、大人になっても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?