10年後くらいにありそうなテレビ番組「人物理解講座」6

こんにちは。
「人物理解講座」の時間です。

それでは本日はじめのレッスンです。
まずは、次の会話をお聞きください。

【会話】
(A店長はBさんが自分の店に何度も来て、高額なおしぼりを購入するようしつこくお願いしてくることに迷惑していた)

Bさん「今すぐおしぼりを買ってください!! おしぼりの代金を払ってください!!」
A店長「何度も申し上げていますように、私たちの店ではそのような高額なおしぼりを使うつもりはありませんのでお断りします。」
A店長「これ以上あなた1人のために時間を使いたくないので、店から出て行ってくれませんか?」
Bさん「店から出ていけだと!! 私は人間だぞ!!」
Bさん「客商売をする立場でありながら人間である私を店から追い出そうとするとは一体何事だ!!」
Bさん「あなたはもっと人間関係を大切にするべきです!! あなたは人間関係を軽視している冷徹な性格なのでその性格を直すべきです!!」
A店長「それは違います。」
A店長「私は人間関係を重視し、何人もの従業員と協力し合って店を経営してきました。」
A店長「ワルだった過去がある従業員や規則違反をしていた過去がある従業員であっても店にとってプラスになると判断した場合は採用し続けてきました。」
Bさん「私は真面目に勉強し〇〇大学という一流大学を卒業した過去がある!! 暴力団関係者などワルな奴らとは一切交流しないようにしている!!」
Bさん「なぜ、ワルだった人間を店から追い出さず、真面目に努力していた過去がある私を店から追い出そうとするんだ!!」
Bさん「真面目な人間への差別はやめるべきだ!!」
A店長「あなたの行動が迷惑で店にとってマイナスになると考えたからです。」
A店長「ワルな人間があなたと同じような迷惑行為をしていたとしたら同じように店から出て行ってほしいと私は言います。」
A店長「一流大学を卒業した真面目な人間であっても自分の店にとってプラスになると思えば、店から追い出したりはしません。」
A店長「私にとって一番大切なのは”友達と協力し合って作ったこの店を長く続けたい”ということであり、その妨げになると思われる人物には店から出て行ってほしいとお願いしています。」
A店長「真面目な人を差別したり、ワルな人を優遇したりしているわけではありません。」

【問題】
さて、会話内に登場していたA店長という人物について最も適切な説明文は次の4つのうちどれでしょうか?

1,A店長は人間であるBさんを店から追い出そうとしているため、人間関係を軽視している冷徹な性格の人物である

2,A店長は人間関係を軽視している冷徹な性格の人物であるが、そういった人間に対しても理解を示していくことが大切である

3,A店長は一流大学を卒業した過去があるBさんを店から追い出そうとしているため、真面目な人に対して差別的な人物である

4,A店長は”友達と協力し合って作ったこの店を長く続けたい”と考えてそのために最適な行動をしようとしており、人間関係を重視している人物である

【正解】
答えは4です。

【ポイント】
A店長の発言と行動から人間関係を重視し、協力と友情を大切にしている様子がうかがえるため、選択肢4が最も適切な説明文となります。


【参考にしたchatGPTの文章】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?