見出し画像

【MTG】エリア予選突破報告&ジェスカイランプふんわり紹介

みなさんどうも、二條です。
先週行われましたエリア予選を4-2で一発抜けしたときに使用した「ジェスカイランプ」の紹介と、エリア予選で何故それを選択したか?までを時系列でお送りするのと、ふわっとしたデッキガイドを載せておきます。
デッキ選択方法から

●デッキ選定の流れ

◆年末

エリア予選2~3週間前、スタンぜんぜんやってなかったのでいいデッキ無いかなーを「MTGGoldfish」で探し始める。ちょうどURランプがブイブイ言わせ始めてた頃で地元のショップでもURランプで勝ってる人がいて、鉱脈を掘り始める。

https://www.mtggoldfish.com/deck/5326372#online

12/27のMO予選でも2位入りで更に注目され、以降もちょこちょこ入賞を観るように。ただ、触ってて思ったのが
・3ターン目の選択肢が鏡割りの寓話以外が盤面空く形&寓話の返しに寓話で負け筋になるので後手番イマイチ
・ミラーは不毛。先手でブンブンして先に土地伸びてフィニッシュされたらどうにもならない。
に感じたので、ここらへんはどうにかしないとなーって思ってました。

そこで、サイドにガン積みされてた「スランの蜘蛛」をメイン採用で試す。
これで序盤のクロック止めやすくなりつつ、サイドの枠も空くのでミラー対策のカードを多めに採用できるのでは?と思ってテスト。
感触は他マッチアップは悪くはないなーって感じでしたがミラー相手でパワーストーン献上するのがちょっとイマイチかも。と思うところで一旦忙しくなって終了。

◆年始

ランプミラーで有利取るのに色足したらいけるのでは?と、UR系で似たようなアプローチのデッキ無いかなー?と、探したところこんなレシピが。

https://www.mtggoldfish.com/deck/5327321#online

表記上はUrzaだけどカウンターのスペースがウルザに変わったURランプっぽい構造で寓話とウルザ、蜘蛛の11枚で安定して3マナアクションしつつマナも伸ばせるので安定感あるかなーって思いテスト。
構えるよりガンガン有効札投げつけてくほうが結局良いのとメインは相手のカウンターも散らしてたりでかみ合わなければ通るケースも多いので、メイン確かにカウンター無くても困らないかもな。と判断。
URランプ系へのミラーに対してもロラン取れたりで除去兼クロックでいい感じのカードも積めるのも◎。更に副次的な効果で邪悪を打ち砕くも採用できグリクシスmidのシェオルドレッドなども更に見れるようになったり。

ということで、メインは概ね満足したので色々とサイドを弄った結果が以下となります。

使用デッキ

◆結果

前記事のフリマの後、仙台でのエリア予選に出場して無事権利獲得となりました!負け試合は3本目フラッドしたグリクシスとエスパーミッドで、とくにエスパーミッドはURよりはやれる可能性があるものの、まだ構造的にやや不利かなと感じたので今後はエスパーを注視した構成にマイナーチェンジするといいかなと思います。

デッキは友人にもシェアしていましたが、前日の晴れる屋TCバブル負け、仙台もバブル負けと一歩及ばずも感触は良いようできっと次は抜けれるかと思います。


●ジェスカイランプふんわり紹介

そんなわけでジェスカイランプ使ってて意識してプレイしたところやなんとなくのサイドボードを載せておきます。MTGへの取り組み方がふんわりなので砂糖:適量、塩:適量みたいな雑料理レシピと化したデッキガイドになってますが真面目なのは他の方にお任せします。

◆リスト

デッキ
4 さびれた浜 (MID) 260
2 ミシュラの鋳造所 (BRO) 265
2 ジェトミアの庭 (SNC) 250
2 日没の道 (VOW) 266
4 勢団の銀行破り (NEO) 255
4 兄弟仲の終焉 (BRO) 128
2 山 (XLN) 272
4 鏡割りの寓話 (NEO) 141
2 ザンダーの居室 (SNC) 260
2 嵐削りの海岸 (VOW) 265
4 シヴの浅瀬 (DMU) 255
4 瞬足光線の大隊 (BRO) 165
4 スランの蜘蛛 (BRO) 254
4 削剥 (AKR) 136
3 街並みの地ならし屋 (BRO) 233
4 戦場の鍛冶場 (BRO) 257
4 マイトストーンとウィークストーン (BRO) 238
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
1 天上都市、大田原 (NEO) 271
3 護国卿、ウルザ (BRO) 225

サイドボード
3 絞殺 (SNC) 125
2 金線使い、サヒーリ (BRO) 219
2 軽蔑的な一撃 (GRN) 37
2 否認 (DMU) 58
1 未認可霊柩車 (SNC) 246
2 邪悪を打ち砕く (DMU) 17
1 組立分解 (BRO) 45
2 第三の道のロラン (BRO) 12

◆個別カードについて

・護国卿、ウルザ
・スランの蜘蛛
3マナのマナジャンプ要員
両方抱えているときはスランの蜘蛛優先プレイでマナ確定させるほうがいいかなと思います。4マナ以上ある状態であればウルザからの1マナ残しで軽減されて1マナになった2マナをプレイして複数アクションしたり削剥など構えてターンを返す事も期待できるので遅らせるうま味はあります。とくにサイド後は相手によってカウンターも積むことになるので2マナの構える選択肢が増えるのでちょい大事に。とはいえ、ブロックしなさすぎるのは採用理由から逸脱するのでうっかり死ぬと空白ターン作りかねないみたいなケース以外はウルザもブロックしましょう。
護国卿、ウルザはマイトストーンとウィークストーンとの合体はよっぽどでない限りは狙わずにいるほうがよいです。ターンそれしかやる事無いとか、絶対合体出来てお得とか、やらんと勝てないくらいまでは別選択肢のほうが概ねアド広がってよいかと思います。


・瞬足光線の大隊
このデッキのエースカード。正直ナメてました。スミマセン。
5マナ試作でプレイすることがかなり多いです。速攻を活かさずとも、相手にブロッカーで立ってるケースだと殴らずからの次ターンマナ立てて殴って削剥構えてますよブロックすると落ちますよで択を迫ったり、瞬足光線の大隊を複数枚抱えているときに、キャストして殴らず次ターンキャストからの6体+α(スランの蜘蛛等)で頭数そろえて2パン勝ち狙うケースはよくあるシチュ。


・街並みの地ならし屋
鏡割りの寓話で捨てる候補で難しいカード。蘇生による速攻で奇襲性も増すので1枚までは落としてもいいけど捨て過ぎ注意。除去強い相手だと蘇生からだとコンバット入れないと除去できないので除去を強く使いたい相手には手札からが一番信用出来ます。黒い相手のメインは最近だと喉首狙いが多めなので、メインは蘇生でちょっとだけ突っ張っても通る。死体鑑定人に食べられて計算狂うのも注意。


・マイトストーンとウィークストーン
対グリクシス用シェオルドレッド処理装置。どんな相手でも体感1枚目は8割がた-5/-5で使用してます。シェオルの返しに出して、2マナで銀行破りプレイや起動でアクション数稼げるとかなり勝勢に近づけます。土地と地ならし屋抱えてて8マナ届きそうだなーって時はシェオル用にとっときせずに2ドローでサクっと切って地ならしで処理とればOKなんでマナ伸ばすの優先で。


・第三の道のロラン
ツヨワイ系、ミラー見ると白足せるから入れてるけどミラーでの序盤の相手のパワーストーン破壊、寓話破壊あたりは活躍するが、後半引くと瞬足光線の大隊とか考えるとちょいイマイチ感ある。
白単ミッド系には触りたいところ触れるしいかなって。


◆ざっくりサイドボード

・グリクシス
in 邪悪を打ち砕く 金線使い、サヒーリ 否認
out 火力を適当に減らす(場合により街並みの地ならし屋1枚)
シェオルは通しでいいので否認のみで。絶望招来も打たれてもそこまで困らないので、こっちのメインウェポン通したり守ったりに否認採用したい。
相手が軽くクリーチャー多めの場合は後手番は兄弟仲の終焉多めに残したいです。

・エスパー
in 邪悪を打ち砕く 金線使い、サヒーリ 否認
out 火力を適当に減らす(場合により街並みの地ならし屋1枚)
相手のラフィーン次第なマッチアップ。3点火力も刺さらないので止めようもなくメインはだいぶ不利。サイド後も変わらず不利。

・URランプ
in 軽蔑的な一撃 組立分解 第三の道のロラン
out スランの蜘蛛 街並みの地ならし屋
相手にパワーストーン渡すの怖いよねってことで蜘蛛辛い。
クリティカルなところ防ぎつつ序盤の加速をくじくロランでライフ先攻したいなという狙い。

・兵士
in 火力増し
out 銀行破り
置く暇なさそうな部分減らして序盤の火力で捌いてロングゲームに誘導

・白単ミッド
in 軽蔑的な一撃 否認 第三の道のロラン
out 火力を適当に減らす
案外辛い婚礼の発表。聖域の番人が6/6になると簡単に落とせないので婚礼処理よりも聖域の番人着地を許さないほうが良いです。告別もややキツイので軽蔑的な一撃は両方が見れる選択肢。

・赤単
in 火力増し
out 銀行破り
置く暇なさそうな部分減らして序盤の火力で捌いてロングゲームに誘導
ここはウルザ合体チャンス、反転からのプラス2回でライフ安全圏までいきたいところ。


●終わり

なんとなくでMTGしてるのでサイドボードの書き出しとかめっちゃ大変でした。そんな適当さでも勝てちゃうくらいにはデッキ強いなーって思ったので、皆様も一回試してみてはいかがでしょう。この記事がきっかけで勝てたら嬉しいです。

それでは。


旦那様へのご援助頂けますと幸いです。 二條舞衣